測定IDとトラッキングIDの違いは?
Googleアナリティクスには、トラッキングIDのほかに、計測IDというものが存在します。トラッキングIDは、上述したとおり「UA-XXXXXXX-X」で管理されるものですが、計測IDは「G-123456789」から始まるIDのことです。つまり、IDが何から始まるのかという部分が異なります。
トラッキングIDの「UA」はユニバーサルアナリティクスのことで、従来のGoogleアナリティクスのIDになります。一方の「G」はGA4のことを指しており、分析方法や確認できる指標が異なります。
しかし、Googleは2023年にユニバーサルアナリティクスのサポート停止を発表しており、すべてのWebサイト運営者はGA4に移行する必要があります。現状、GA4への移行が完了していないWebサイトは、早急に移行する必要があるでしょう。
GoogleアナリティクスのトラッキングIDが必要な理由と役割
GoogleアナリティクスのトラッキングIDが必要な理由は、非常にシンプルです。それは、トラッキングIDを設置しなければ、Googleアナリティクスにデータが反映されず、分析できないためです。
Googleアナリティクスは、Webサイトごとに固有のトラッキングIDを発行しており、そこでデータの送受信を行っています。つまり、トラッキングIDがなければGoogleアナリティクスに対してデータを送信できず、データも反映されないということです。
また、データ分析ができないことによる、ビジネス上の弊害も生まれます。たとえば、訪問者数やページごとのCVRが分からなければ、何を改善して良いのかが分からず、売上を伸ばすことができないケースが挙げられます。GoogleアナリティクスのトラッキングIDの設置は難しいことではないため、本記事で解説するとおりに設置するようにしましょう。