目次
アウトドアの服装選びのポイント
レディースのコーデを紹介

アウトドアの服装選びのポイント

機能性の高い服装がおすすめ

【2023年】春キャンプの服装ガイド。おすすめコーデやワークマンの注目アイテムも
(画像=Photo byrose_mcavoy、『暮らし〜の』より引用)

前述したようにアウトドア向きの服装には風を通さない防風性や難燃性、撥水や防水などの機能性の高い服があると便利です。全ての服に機能性は必要なくアウターだけでも問題ありません。例えば焚き火をするなら化繊ではなく難燃加工の服やコットン(綿)を使用した服が必要になります。

また、春一番のように風が強い日は服の中にラミネートやシンサレートなどが入っていて風を通さないアウターがあると安心して過ごせます。

白い服装は汚れが目立ちやすい

白色は他の色と比べどうしても汚れが目立ちやすい色です。基本的に好きな色の服装で問題はありませんが、キャンプや登山などのアウトドアは汚れやすいため白色は避けたほうが無難とされています。同じ理由から淡い色も避けたほうがいいでしょう。

靴や帽子にも注目

【2023年】春キャンプの服装ガイド。おすすめコーデやワークマンの注目アイテムも
(画像=Photo byPublicDomainArchive、『暮らし〜の』より引用)

春は菜種梅雨と言って3月下旬頃には雨が降りやすい時期が続くこともあります。そのため、靴にも少し注意して選びましょう。春キャンプはおしゃれな靴よりも撥水性や防水性のある靴のほうが向いています。また、作業のしやすさ重要になるため機能性と履きやすさを意識して選ぶといいでしょう。

帽子は日差しや紫外線対策のアイテムとなるため、UVカットや撥水、防水などの機能性の高いものがおすすめです。

レディースのコーデを紹介

スカートは長いものがおすすめ

春は虫が少ない時期ですが、完全に発生しないわけではありません。また、寒いこともあるため春キャンプでは長いスカートスカートが活躍します。例えばラップトップスカートとズボンを組み合わせると寒さ対策にもなります。ズボンと組み合わせたラップトップスカートは暑くなった時に簡単に外せるため便利です。

他にも動きやすいロングスカートとタイツの組み合わせもおすすめです。できるだけ肌を露出させないようにコーデするといいでしょう。

ジーンズは春キャンプに向く

ジーンズは生地が厚いため夏では蒸れてしまいますが、春キャンプでは気温が春よりも低いため向いています。また、特有の丈夫さと動きやすさを併せ持つためアウトドアに向いており、シャツとジーンズのズボンというシンプルな組み合わせでも快適に過ごせるでしょう。

トップスはごく普通の長袖のシャツでも大丈夫です。寒いようなら前述したようにフリースジャケットなどを活用して、重ね着を意識すると体温調整がしやすくなります。