簡単・美味しい柿の食べ方!
簡単!柿スイーツ1:柿プリン
プリンといえば固めるための玉子が必要じゃないのか?と考えますが、柿と牛乳だけでしっかりと固まります。理由は後述しますが、柿と牛乳だけでしっかり固めるためにはコツがありますので覚えておいてください。1つ目のコツは柔らかくなり始めた柿を使うことです。2つ目のコツは無調整の牛乳を使うこととなります。2つのコツを押さえればしっかりと柿プリンは固まります。
柿プリンの材料
柿プリンの材料(3個分)
柿‥2個
牛乳‥100cc
バニラエッセンス‥2,3適
グラニュー糖‥大さじ1
柿プリンの作り方
今回は柿を器にしましたのでヘタを切り落としてからスプーンで実をくり抜きます。ギリギリまで実を取ろうとすると皮が破けてしまいますので、厚めに実を残しましょう。フードプロセッサーに柿の実・牛乳・グラニュー糖を入れてよく混ぜます。柿を潰してから混ぜるよりも最初から全て入れる方がよく固まります。できるだけ手早く行いましょう。あとは柿プリンの元を柿に流し入れてください。余ったものはプリン容器に入れて一緒に冷やしましょう。冷やす時間は冷蔵庫で3時間を目安にしてください。
簡単!柿スイーツ2:ドライフルーツ
みんな大好きなドライフルーツを自分で手作りすることも可能です。よくシリアルに入っているダイス型なら角切りに、薄く切ってドライチップスにするなら3ミリ程度の薄切りにしましょう。そのまま食べてもヨーグルトや自家製ケーキの材料にしても美味しくいただけます。
ドライフルーツの材料
ドライフルーツの材料
柿‥好きなだけ
必要なもの
オーブンシート
ドライフルーツの作り方
作り方はとても簡単です。まず柿の皮を剥いてから薄切り・角切りにします。切った柿をオーブンシートを敷いた天板に並べましょう。水分が飛びますので多少くっついても問題ありません。自宅にあるオーブンの最低温度で1時間加熱します。1時間後に柿の状態を確認し、水分が残っているようであれば裏返してから追加で30分様子を見ながら加熱してください。完成したら常温保存するよりもジッパーバッグに入れて冷凍庫に入れておくと長期間保存できます。
簡単!柿スイーツ3:ピューレ
柿プリン・ドライフルーツでも使い切れなかったり飽きたりしてしまう場合には食べ頃を逃す前にピューレにしておきましょう。スイーツや料理に応用できます。ピューレ単体で使う場合はヨーグルトソースやジャムのようにパンと一緒に食べると美味しくいただけます。
ピューレの材料
ピューレの材料
柿‥好きなだけ
必要なもの
フードプロセッサー
ピューレの作り方
ピューレの作り方も非常に簡単です。柿の皮を剥いてからフードプロセッサーでピューレ状になるまでよく潰します。冷蔵保存する場合は消毒した瓶などに、冷凍保存する場合はジッパーバッグに密封しておきましょう。小分けにしたりジッパーバッグの上から筋をつけておくと使いやすくなります。
応用スイーツレシピ
材料
卵Mサイズ4個
きび砂糖70g
薄力粉80g
塩ひとつまみ
サラダ油大さじ2
柿のピュレ25ml位
水25ml
引用元: cookpad.com
柿のピューレを使ってフワフワのシフォンケーキを作ってみましょう。冷えている玉子を卵白・卵黄に分けて卵黄はきび砂糖半分を加えて泡立て器で混ぜます。そこへサラダ油・柿のピューレを入れてからさらに混ぜてください。混ざったら粉を振るって混ぜます。卵白に塩を加えてメレンゲを作り、砂糖を3回に分けて加えましょう。ツノが立つ固さまで泡立て、卵黄生地へメレンゲを加えて混ぜます。型に流し入れ180度に余熱したオーブンで30分焼成し、焼き上がったら型を逆さまにして冷ましましょう。
今回は作れなかったのでクックパッドを参考に
冷まして切り分けたシフォンケーキにホイップクリームや柿ピューレをソースに添えるとより美味しくいただけます。シフォンケーキ以外にもタルトやパン生地に織り込んでみても美味しい1品を作れます。和風ならようかんや柿寒天などアレンジ方法はあなた次第です。
柿は料理にも
工夫次第で美味しい食べ方も
柿はデザートのイメージがありますが、工夫次第で料理にアレンジできます。柿とキムチを混ぜたり、大根となますのように食べるのもおすすめです。ここではおしゃれでおすすめの食べ方を紹介します。余りがちな柿をスイーツだけではなくおつまみやおかずに活かしてみましょう!
おすすめの食べ方:柿のカプレーゼ
材料 (一皿分)
柿標準サイズ1個
モッツァレラチーズ1個
エキストラヴァージンオリーブオイル大さじ1~2
塩ひとつまみ(※好みで適量)
ブラックペッパー少々
バジルの葉、もしくはバジルペースト(あれば)少々
引用元: cookpad.com
柿は皮を向き、4等分にしてから薄くスライスします。モッツァレラチーズも同じようにスライスし、お皿の上に柿とチーズを交互に重ねていきましょう。盛り付けたらオリーブオイル・塩・ブラックペッパーを振りかけ、仕上げにバジルをあしらいましょう。トマトのカプレーゼとは違った美味しさを楽しめます。
詳しい作り方はクックパッドで!
トマトが苦手な人に試してもらいたいカプレーゼです。旬の柿を意外なアイデアで楽しめるおしゃれな1品となります。