先週の栗に続き、秋に旬を迎える柿の簡単・美味しい食べ方を紹介します。定番のカットフルーツに飽きたら試してみてください。美味しいスイーツや意外な料理にもマッチする食材です。美味しい柿の食べ方を覚えて試してみてください。柿に関する知識も紹介します。

目次
柿の大量消費におすすめ!
お裾分けから

柿の大量消費におすすめ!

秋と言えば柿

【連載】旦那めし。簡単!柿スイーツの作り方と柿について知識を紹介!
(画像=『暮らし〜の』より引用)

先週は栗を使ったモンブランの作り方を紹介しました。栗に引き続き、今週も秋の味覚として外せない柿を使ったスイーツの作り方を紹介します。できるだけ簡単に誰でも美味しく作るコツを併せて解説しますので挑戦してみてください。


美味しい食べ方を解説!

スイーツ以外にも柿の木を植えていて大量に採れる方やお裾分けをいただいたときにたくさん消費できる調理方法・食べ方を解説します。ピューレにしたりドライフルーツにすると簡単に料理やスイーツに応用できます。オーブンやフードプロセッサーがあれば短時間で作れます。余ってしまって困るという方は必見です。

秋が旬!柿の栄養や雑学を紹介!

「柿が赤くなると医者が青くなる」ということわざがあるように柿には疲労回復や風邪の予防に有効な栄養がたくさん含まれています。また柿プリンはゼラチンや玉子を入れなくてもなぜ固まるのか?と不思議に思う方もいると考えられますが、柿に含まれる栄養に秘密がありますので、解説します。気になる柿の選び方などの雑学も併せて紹介しますので、ぜひ覚えておきましょう!

お裾分けから

柿プリン

【連載】旦那めし。簡単!柿スイーツの作り方と柿について知識を紹介!
(画像=『暮らし〜の』より引用)

フリー写真素材ぱくたそ 今週、柿を使ったプリンを作ってみようと考えたのも柿をいただいたからです。1つ2つであればカットして食べるところですが、たくさんいただいたため大量消費&美味しく食べるためのコツを考えて試してみました。柿プリンの存在は知っていましたが、実際に作るのは初めてでした。成功するかあまり自信はありませんでしたが、上手く作れましたので作り方と注意点を紹介します。

ドライフルーツ&ピューレ

柿は早めに収穫しても思っている以上にアシが早いので気づいたときには「柔らかすぎて困った」という人もいるのではないでしょうか?ドライフルーツやピューレにして上手に使い切りましょう。ブレンダーやフードプロセッサーがあれば手早くできますが、なくてもすり鉢・すり漕ぎがあれば作れます。ぜひ挑戦してみてください。