目次
キャンプで炊飯「アウトドアご飯」①ジャンバラヤ
キャンプで炊飯「アウトドアご飯」②五目御飯

キャンプで炊飯「アウトドアご飯」①ジャンバラヤ

スパイシーで美味しいジャンバラヤ

キャンプでの炊飯方法を徹底ガイド!美味しいご飯の炊き方のコツを紹介!
(画像=『暮らし〜の』より引用)

キャンプで盛り上がるちょっと変わったご飯料理としておすすめなのがジャンバラヤになります。ジャンバラヤはドライカレーに近い味わいなので辛みを調整すればお子様でも美味しく食べられるカラフルご飯になります。作り方自体もスープを作って炊飯の仕方のように弱火で15分炊飯をすればいいので、キャンプでの炊飯知識をしっかりと覚えておけば失敗する可能性は低いので、ぜひとも挑戦してみてください。

ジャンバラヤの作り方

ジャンバラヤの作り方は、非常にシンプルになります。玉ねぎを刻んで透明になるまで炒めてから米を研いでない状態で加えて塩コショウ、ニンニクで味をつけながら炒めます。炒め終わったらいったんボールに逃がしておき、鍋で豚バラのブロックを一口大にカットしてあぶっていきます。そして、ホールトマト、コンソメ、塩コショウ、刻んだパプリカ、チリソースを加えて沸騰させます。沸騰して来たら米を加えて再沸騰させます。あとは15分弱火で炊き上げれば完成になります。ちょっと変わったご飯ですが、子供からお年寄りまで楽しむことが出来るので、いろいろな年代が集まるアウトドアイベントにおすすめなバライティご飯なのでぜひともチェックしてみてください。

キャンプで炊飯「アウトドアご飯」②五目御飯

日本の贅沢ご飯

キャンプでの炊飯方法を徹底ガイド!美味しいご飯の炊き方のコツを紹介!
(画像=『暮らし〜の』より引用)

キャンプ場で作るとテンションが上がること間違いなしの日本の贅沢ご飯が五目御飯になります。五目御飯は具だくさんの炊き込みご飯なので、現地の名産品などで作ることが出来るので、キャンプで遠出したときには最適なイベントご飯です。醤油やダシの量と水分を計算しながら作るのでなかなか楽しい炊飯になります。もちろん、炊き込みご飯の素を使っても美味しくできますので、ぜひとも挑戦してみてください。

五目御飯に合う具材

五目御飯に合う具材は、煮込んで美味しい食材になります。鶏肉やタケノコなどの代表的な物から、昆布や枝豆などの変わり種も加えると面白いオリジナル五目御飯になります。また、シイタケや干しエビ、干し貝柱などのダシがでる食材も五目御飯にはおすすめなので、キャンプやアウトドアで訪れた土地の五目御飯に合いそうな具材を事前にチェックしておくと楽しいキャンプでの炊飯になります。