初心者がランニングを始めるときどれくらいのタイムを目安にすればいいのかわからず、ただがむしゃらに走ってしまいがちです。ランニングを続けるためにはペースや距離の目安を立てて走ることが続けるコツです。初心者におすすめのスピードや距離・ペースの作り方を紹介します!
はじめに
ランニングを始めてみよう!
「ランニングを始めたい!」と思ってもこれまで運動したことがない初めての人や初心者はどれくらいの距離やタイム・スピードを目安にして取り組んでいけば長く続けられるのかわかりません。ランニングを長く続けるときに大切なのは「昨日の自分に勝つ」ことを目標に頑張りましょう。
初心者におすすめの距離・ペースを紹介!
運動が初めて・初心者がまず目標とするのにおすすめの距離やスピードの目安を紹介します。市民ランナーとしては男性・女性・年齢を問わず、まずは紹介する「距離を動き続ける」苦しくなくなったら「1キロあたりの平均速度を意識する」と徐々にステップアップしていきましょう。
初めてランニングに取り組む人や初心者が続けるためのコツは「無理を絶対にしないこと」です。楽しみながらコツコツ取り組んで行きましょう!
ランニング初心者におすすめの距離①3キロ
ペースは気にせず3キロ動き続けよう
ランニングが初めての人や初心者は学生時代に走ったことが頭に強く残っており、走ると言ったら「校庭やトラックをできる限り速く走る」と最初から自分にとって「速すぎるスピード」や「平均タイム」を考えずに「とにかくいけるところまで速く走る」・「疲れたら歩けばいい」と考えてしまいがちです。
しかしそれはケガのリスクを高めたり、三日坊主にしてしまう原因となります。
ジョギング・ウォーキングペースから
「ランニングを長期的に続けたい」と思ったときに初めての人に心掛けて欲しいのが「遅くてもいいから平均速度を保って動き続ける」ということです。ランニングは続けることで誰でも1キロあたりの平均速度をある程度までは上げることができますが、その礎となるのが「1キロあたりの平均速度を維持する」こととなります。
ランニングペースの1キロ6分ではなく、ジョギング・ウォーキングペースで自分が苦しくならない1キロ8分〜10分くらいの速度でまずは「動き続けること」を目標にしてください。