目次
雨の日ランニングにおすすめ:サングラス
雨の日ランニングにおすすめ:パンツ
雨の日ランニングにおすすめ:サングラス
雨の日ランニングのサングラスは雨対策!
長時間走るマラソンは紫外線から目を守るためにサングラスを使いますが、雨の日ランニングをするときには紫外線からの保護というよりは雨から目を守るためにサングラスを使用します。晴・雨療養で使えるサングラスはあまり色の入っていない偏光グラスです。雨の日は普段よりも暗くなるので色が濃いサングラスは視界を悪く、危険となりますのでサングラスを選ぶ時には注意しましょう。
サングラス・キャップを併用するとより保護効果が高まる
雨の日ランニングに限りませんがキャップをサングラスと併用することも雨から視界を確保するためには有効です。サングラスを掛けないという人でもキャップをかぶるだけでも雨粒が直接目に入ることを防ぎ、視界の確保に繋がりますのでできればサングラスとキャップを併用して雨の日ランニングに臨みましょう。
雨の日ランニングにおすすめ:パンツ
撥水効果のあるパンツが良い
普段はマラソン大会にも履くことのできる通気性と撥水性に優れたハーフパンツを履いている場合が多いと考えられます。梅雨〜夏に掛けてはそのままランニングに出掛けてしまっても特に問題はありません。しかし雨が降って、気温が低い時期は夏でも温度調節ができる服装を準備してランニングに出掛ける必要があります。
梅雨や夏はハーフパンツを履いて温度調節ができるように
梅雨や夏でもハーフパンツの上からレインパンツや防風パンツを履いて雨対策をしておくといいでしょう。暑くなったり、雨が止めばレインパンツを脱いだり、裾をまくって温度調節をすれば快適に走ることができます。
冬は風対策に
冬は雨が降らなくてもしっかりとした防寒・防風対策が必要です。雨が降っている時にランニングをする時は防水スプレーをしてなるべくインナーまで水が浸水してこないようにすることが体温低下を防ぎ、パフォーマンスを維持することに繋がりますので、細やかな工夫を心がけて冬でも雨の日ランニングに取り組みましょう。