目次
雨の日ランニングのコツ・対策まとめ
雨の日ランニングにおすすめ:シューズ
雨の日ランニングのコツ・対策まとめ
事前によく計画する
雨の日ランニングに限らずマラソンは事前計画が重要です。初心者のうちからランニングに対して計画を立てる癖をつけると能力の向上に大変役立ちます。いきなり雨の日ランニングに挑戦するのではなく徐々に取り組んでいくことが遠回りなようで実は上達の近道となります。
初心者のうちは無理せず休養日にあてても
走るのが楽しくなってきた初心者は雨の日でも普段と同じようにランニングに出掛けてしまいがちです。しかし何の準備もしないまま雨の日ランニングに出掛けると風邪や怪我の原因となってしまいます。ランニングの上達のコツは長く続けることとなりますので、初心者のうちは無理をしてランニングするよりも休養日にあててしまうほうがいい場合があります。
雨の日ランニングにおすすめ:シューズ
防水シューズかサブシューズを
雨の日にランニングに出掛ける時はシューズもいつも通り履くのではなく、防水シューズや前に履いていたシューズを雨の日ランニング用に取っておくことをおすすめします。特に梅雨の時期ではランニングに出る度に雨に降られてしまうこともありますので複数のシューズを準備しておくことは有効な手立てとなっています。
防水スプレーをしておくと効果アップ!
前に履いていた時をサブシューズとて使う場合は防水スプレーを事前に振りかけて防水・撥水効果を高めておくことをおすすめします。長時間ランニングしているとシューズ内に浸水することを完全に防ぐことはできませんが、浸水する水の量が少なければ少ないほど乾かす時間も短く済みます。
前に使っていたシューズを使う時は注意してランニングする
前に使っていたランニングシューズを使う時は注意が必要です。新しいシューズを持っているということは前に使っていたシューズが使用距離やシューズの状態が寿命だと判断している場合が多いので、ソールやインナーソールが今のシューズより弱くなっていると考えられます。雨の日ランニングは滑りやすい状況となっていますので特に注意してランニングするようにしましょう。