目次
数釣りが楽しめる時期は夏から秋
ヒラメが美味しいシーズンは冬!
数釣りが楽しめる時期は夏から秋
ヒラメ釣りはオールシーズン楽しめる!
釣りのターゲットとなる サイズのヒラメは 水温や成長の状態よりも エサを追い求めて ポジションを大きく変える魚です。 暑い時期から寒い冬の海まで 岸釣り、沖釣りを問わず オールシーズン狙う事が可能で 時期によって楽しみ方が変ります。 産卵やイワシの接岸など 季節のイベントを見極めて ヒラメ釣りを楽しみましょう!
産卵で接岸する春シーズン
春はヒラメの産卵シーズンです。 本州では3月から6月、 北海道や沖縄では前後2ヶ月が 産卵の時期になり、 大型のヒラメが岸に近づいて 積極的にエサを捕食します。 サイズ、チャンスとも 期待できる時期なので ベテランの方、初めての方にも おすすめできるシーズンです。 沖釣りでも狙える時期ですが 産卵期は禁漁期間を 設けている地域もあります。
アフターシーズンとなる夏の時期
産卵後のヒラメは 体力が落ちて低活性、 少々釣りにくくなります。 回復した固体を釣る事が出来ますが 味が落ちているので 慣れている方はリリースが多め。 船釣りでは沖に戻った 体力のある固体や 接岸しなかった固体を狙えるので 人気の釣りものになっています。
回復後の秋もヒラメ釣りおすすめのシーズン!
体力を取り戻した元気な ヒラメを狙えるハイシーズンです。 夏の後半から秋にかけての時期は 各地でイワシが接岸します。 イワシを追いかけて沖から接岸する ヒラメが増える時期で サイズ、チャンスとも期待度大。 ポイントはベイトのポジションで 地域、その年の状況によって 大きく変るイワシ接岸状況を 掴む事が釣果アップにつながります。
厳しい冬シーズンはヒラメ釣りが人気?
冬の時期は活性、 接岸状況とも芳しくなく 岸からヒラメを釣るのが 難しくなるシーズンです。 それでも冷たい風が吹く砂浜には ウェーディングで海に入る 釣り人が多数。 冬はヒラメが最も 美味しくなるシーズンです。 高級魚を狙って 多くのアングラーが ヒラメ釣りに挑戦します。 船釣りも高級魚が 狙える時期に入り 最盛期を迎えます。 遊魚船で深場を狙う 釣り方で大きなヒラメを狙いましょう!
ヒラメが美味しいシーズンは冬!
旬のヒラメを楽しもう!
夏のヒラメはネコ跨ぎ、 冬のヒラメは寒ビラメと呼ばれ 天然ものは価格、扱いとも大きく変化します。 特に大きなサイズ、厚みのあるものは 味が良く淡白で癖の無い食味が特徴。 独特の食感を持つ エンガワが好きな方も 多いのではないでしょうか。 アラも良い出汁が出るので 釣りにチャレンジする方は 是非チェックしてみてください!