目次
9. どうしても古墳を「真上」から見たい!
10. 百舌鳥古墳群周辺でおすすめの観光スポット

9. どうしても古墳を「真上」から見たい!

古墳ってどうやって楽しむの? 百舌鳥古墳群レポート
(画像=<百舌鳥古墳群ビジターセンターのシアター>、『たびこふれ』より引用)

「どうしても古墳を真上から見たい...!」そんな方もいるのではないでしょうか。市役所の展望ロビーでも上から見ることはできますが、もっと真上からみたい方向けに「ヘリコプター遊覧」という選択肢があることもお伝えします。さすがに今回の取材では、予算がなく諦めましたが...(笑)

複数の企業によって、ヘリコプター遊覧のツアーが出ています。乗車時間や料金は各プランによって異なりますが、おおよそ10〜20分程度で5万円前後。古墳の周辺をヘリコプターで飛び、その姿を眺めることができます。予算があって、どうしても古墳を真上からみたい方は、遊覧ツアーを検討してみても良いでしょう。

10. 百舌鳥古墳群周辺でおすすめの観光スポット

百舌鳥古墳群周辺にあるのは、古墳だけではありません!

ここでは、百舌鳥古墳群を訪れた際にぜひ行っておきたい観光スポットをまとめます。

こふん前cafe IROHA

古墳ってどうやって楽しむの? 百舌鳥古墳群レポート
(画像=<こふん前cafe IROHA>、『たびこふれ』より引用)

百舌鳥古墳群ビジターセンターのすぐ目の前にあるのは、こふん前cafe IROHA。古墳を見て周っていると、お腹が空いてきますよね。そんなときに行きたいのがこちらのカフェです。

古墳ってどうやって楽しむの? 百舌鳥古墳群レポート
(画像=<こふん前cafe IROHA>、『たびこふれ』より引用)

おしゃれで開放的な店内にて、ハンバーガーやうどん、カレーなどの美味しい料理を食べられます。今回私が注文したのは、「こふんHerbチキンバーガー」。バンズにはかわいらしい古墳マークが入っていて、見た目から楽しめます。そして見た目だけじゃなく、ボリューム満点で味も抜群に美味しかったです。カフェメニューも充実しているので、古墳観光で歩き疲れたら休憩がてら立ち寄ってみてはいかがでしょうか。晴れた日には、テラス席で休憩するのも良いですね。

アクセス

  • JR阪和線百舌鳥駅西口 徒歩4分

堺市博物館

古墳ってどうやって楽しむの? 百舌鳥古墳群レポート
(画像=<堺市博物館>、『たびこふれ』より引用)

大仙公園内には、堺市博物館があります。堺市博物館には、堺市の歴史や文化、芸術などが保存されています。子どもが遊べるスペースや体験型の展示もあり、家族皆で楽しめるスポット。

古墳ってどうやって楽しむの? 百舌鳥古墳群レポート
(画像=<堺市博物館>、『たびこふれ』より引用)

博物館の中にある百舌鳥古墳群シアターは、なんと無料です。百舌鳥古墳群の全貌や歴史などを学べるので、古墳観光をより楽しめるようになりますよ。大型スクリーンに映し出される大迫力の百舌鳥古墳群を楽しんでみてはいかがでしょうか。

アクセス

  • JR阪和線百舌鳥駅西口 徒歩7分

堺市茶室 「伸庵」「黄梅庵」

古墳ってどうやって楽しむの? 百舌鳥古墳群レポート
(画像=<堺市茶室「伸庵」「黄梅庵」>、『たびこふれ』より引用)

堺市博物館のすぐ横にあるのは、国の登録有形文化財に指定されている堺市茶室「伸庵」と「黄梅庵」。貴重な二つの茶室を結ぶように、美しく整備された日本庭園が広がっています。

  • 伸庵:「数奇屋普請の名匠」と言われた仰木魯堂が昭和4年に建てた茶室
  • 黄梅庵:「茶道の四天王」と言われた故松永安左ヱ門が改装した茶室
古墳ってどうやって楽しむの? 百舌鳥古墳群レポート
(画像=<堺市茶室「伸庵」>、『たびこふれ』より引用)

伸庵では、茶室で実際にお茶をいただくこともできます。古墳観光で疲れたら休憩をして、美味しいお茶を飲むのも良いですよね。美しい日本庭園を眺めながら、ゆったりとした時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?

アクセス

  • JR阪和線百舌鳥駅西口 徒歩7分

百舌鳥八幡宮

6世紀ごろに創建されたと言われる百舌鳥八幡宮。せっかく古墳群を巡るなら、日本の伝統的なお寺に行くのもおすすめです。境内には樹齢800年の巨大なクスノキが茂り、厳かな雰囲気を醸し出しています。

毎年秋に開催される月見祭りは、日本各地から参拝客が訪れるほどの人気行事。月見祭りの見どころといえば、「ふとん太鼓奉納行事」です。巨大なふとん太鼓を80人で担ぎ、「ベーラベーラベラショッショイ」というかけ声とともに練り歩く姿は、まさに圧巻。かなりの人気行事ですので、月見祭りに行く際には時間に余裕を持っておきましょう。

アクセス

  • JR阪和線百舌鳥駅 徒歩10分、バス停「百舌鳥八幡前」徒歩5分

さかい利晶の杜

さかい利晶の杜は、堺にゆかりのある偉人「千利休」と「与謝野晶子」をテーマにした文化複合施設。二人に関する展示や、時期によっては特別展示が行われています。

千利休の茶室を再現した「さかい待庵」では、室内まで見学できたり、「茶の湯体験施設」では、お茶を立てる体験ができたりとさまざまな楽しみ方ができます。現代的な建物で、館内にはスターバックスも入っており、堺の今と昔を感じられる場所と言えるでしょう。

アクセス

  • 阪堺線 宿院駅より徒歩1分、南海高野線 堺東駅よりバスで約6分

南宗寺

南宗寺は、かつて堺を支配していた戦国武将・三好長慶が建立したお寺。実はこちら、徳川家康の墓があることでも知られているんです!徳川家康の死因は諸説ありますが、南宗寺では「後藤又兵衛の刃があたり、徳川家康は死去した」と語り継がれています。そしてこの地で倒れた徳川家康を祀るため、墓が建てられたそうです。

本当の死因は未だわからず...。南宗寺は、日本古代から伝わるミステリーを感じられるスポットと言えます。境内には静かな空気が流れ、まるで俗世から離れたような感覚を味わえるでしょう。

アクセス

  • 阪堺電軌阪堺線「御陵前駅」から徒歩5分