いつも部屋がきれいで整理整頓できている人がいる反面、気を付けていてもすぐに部屋が散らかる人がいる。違いは何だろうか。もしかしたら、自分にも部屋が汚れる片りんがあるかもしれない。そこで今回は、清掃員が見かけた部屋が汚い人に共通する3つのポイントを紹介しよう。

とにかく面倒くさがりでデスクの上にゴミが……

ある清掃員はデスクに着目した。デスクが汚れている人の共通点は、ゴミの行方。おやつで食べたお菓子の袋やコンビニエンスストアで買ってきたランチのゴミなどが、デスクに置いたままなのだ。

足元やデスクの近くにはゴミ箱がある。しかし、近くにあるゴミ箱にゴミを捨てる行為が面倒で、そのまま放置しているわけだ。「あとでまとめて捨てよう……」ではなく、ゴミが出た都度ゴミ箱に捨てればきれいなデスクを保てるだろう。

「もったいない」と物を捨てられない

2つ目に見つけた共通点は「もったいない」と物を捨てられないことだ。物を大切にすることはよいことだが、長年使わない不要な物でも「いつか使うかもしれない……」と置いている。

物に執着し過ぎると捨てる機会を逃して、デスクの上や引き出しの中に物がたまり、しまいきれなくなった物がデスクの上にあふれるのだ。「1年使わなかったら捨てる」など、物を捨てるルールを作っている人のデスクはとてもきれいに保たれている。

元の位置に片付けない

3つ目の共通点は、片付け方法だ。整理整頓ができている人は物の住所が決まっており、使った物を元の位置に片付ける。

しかし、デスクの上が汚れてしまう人は、収納ルールが決まっていない。「また使うだろう」とデスクの上に出したままにして、結局デスクの上が物だらけになっている人もいる。

さらには、デスクの上が散らかり過ぎて必要な物が見つからず、新たに購入。その後探していた物が見つかり、結局物が増えていく人もいるのだ。

3つのポイントを意識すればゴミだらけは回避できる

ささいなことに気を付けるだけで、部屋をきれいに保てる。今回紹介した3つのポイントはデスク周りの話だが、他の人もいる会社のデスク周りをきれいに保てない人が、自分の部屋をきれいに保てるだろうか。今回紹介したポイントのうち、できることから生活に取り入れてみると少しずつ変わるはずだ。

文・山村望愛

【関連記事】
サラリーマンができる9つの節税対策 医療費控除、住宅ローン控除、扶養控除……
退職金の相場は?会社員は平均いくらもらえるのか
後悔必至...株価「爆上げ」銘柄3選コロナが追い風で15倍に...!?
【初心者向け】ネット証券おすすめランキング|手数料やツールを徹底比較
1万円以下で買える!米国株(アメリカ株)おすすめの高配当利回りランキングTOP10!