気温が上昇すると、自動車内に乳幼児を置き去りにして死に至らしめる、痛ましい事故のニュースが急増する。2022年9月、アメリカのオハイオ州で発生した死亡事故は、若い父親が、まだ赤ちゃんの息子を5時間以上も放置していたという。

車内温度は54度に上昇!5時間以上も放置…

19歳のランドン・パロットは、息子のカイラー君(生後14ヵ月)を自動車内に放置して死なせた罪で逮捕された。

ランドンはぐったりしたカイラー君を病院に連れて行ったが、その場でカイラー君の死亡が確認された。ランドンは、自宅のトイレに行くため、幼い息子を自動車の中に置き去りにして、1時間車を離れたと主張した。

彼は、車を離れた1時間のうちに外気温が急上昇したため、息子が死んだという。

しかし、死亡したカイラー君を診た医師は、ランドンの言葉に不審を抱き、地元警察に通報した。

逮捕の決め手は監視カメラの映像

地元警察が捜査したところ、ランドンが映る監視カメラの映像が見つかった。監視カメラの映像には、ランドンがカイラー君を車内に5時間以上も放置していた様子が映っていたという。ランドンの嘘が暴かれた。当時の外気温は31度、車の室内温度は54度にも達していた。

警察は、ランドンが意図的にカイラー君を車の中に放置したとして、殺人などの罪で彼を拘留している。

日本でも多くの置き去り事故が発生!防止策は?

今回の事件のように、故意に乳幼児を自動車内に置き去りにすることは論外だ。しかし意図せず、つい子供を車内に置き忘れてヒヤリとした経験を持つ人もいるのではないだろうか。

日本でも、2022年9月5日に、送迎バス内に3歳女児を置き去りにし5時間放置、死亡に至った事件は記憶に新しい。送迎バスは車内が広く死角もあるため、バス内に園児を置き去りにしてしまうケースがあるという。

自動車内の置き去り予防策として、東京のある企業は、車内の置き去りを検知して外部に通知するセンサーを、来年より販売する。ヒューマンエラーによる痛ましい事故を防止するためには、単に注意するだけでなく、システムやハード面での対策も検討したい。

文・藤森みすず

【関連記事】
サラリーマンができる9つの節税対策 医療費控除、住宅ローン控除、扶養控除……
退職金の相場は?会社員は平均いくらもらえるのか
後悔必至...株価「爆上げ」銘柄3選コロナが追い風で15倍に...!?
【初心者向け】ネット証券おすすめランキング|手数料やツールを徹底比較
1万円以下で買える!米国株(アメリカ株)おすすめの高配当利回りランキングTOP10!