目次
ウォーキングダイエットの目安①時間
ウォーキングダイエットの目安②心拍数
ウォーキングダイエットの目安①時間
歩く時間の目安は15分以上1時間以内
まずジムにいって良いトレーナーさんに効果がある軽い有酸素運動の時間としてすすめられるのが15分以上30分程度の距離です。その理由は15分動くことで体が脂肪燃焼しやすくなる準備ができるから。長くでも60分以内に収めないといけません。
歩く時間は多くても少なくてもいけない
歩数が少ない(時間が短い・距離が短い)と脂肪燃焼するまで体が温まらないし、60分以上歩いてしまうと今度は距離が多すぎて脂肪ではなくグリコーゲンを燃やしてカロリー消費をしはじめてしまうので、逆に基礎代謝が落ちて痩せにくくなってしまいます。
歩いているのに(走っているのに)痩せないという方はきっと時間が長いか短いかが原因でしょう。
ウォーキングダイエットの目安②心拍数
ウォーキングは心拍数管理も大切
ウォーキングの時間の目安がわかったところで、次に大切な心拍数についてお話します。この心拍数管理も歩数や距離に大きく影響してくるところ。その人がどのくらい体力があるか心臓が強いかによって変わってくるところです。
一番良いのは器具に頼って心拍数をチェックしながら歩くスピードを調整すること。胸がドキドキし続けるくらいハードなウォーキングはダイエットには不向きです。
ダイエットに適した心拍数
ダイエットするのと体力づくりを目標とするのではウォーキングのときの心拍数の目安は少し変わってきます。意外に思われるでしょうがダイエットの方が運動は軽くて良いのです。その数値は120程度。
140以上になると体力づくりに効果があります。ウォーキングマシーンによっては数字ではなくハートマークの点滅で心拍数を知らせてくれる場合ドキドキがゆっくりドキン・ドキンという点滅くらいがダイエットでのウォーキングの目安となるでしょう。