上半身を集中的に鍛えるのであれば「チェストプレス」がおすすめですが、実際にどのようなトレーニングを行うのでしょうか。言葉は聞いたことがあるけど、内容は知らないという方も中にはいることでしょう。この記事では、チェストプレスで上半身を育てる方法やマシンの使い方をご紹介するので、参考にしてください。
目次
チェストプレスは初心者にもおすすめな筋トレ!
チェストプレスで鍛えられる筋肉3つ
チェストプレスは初心者にもおすすめな筋トレ!
上半身を鍛えるトレーニングの一つに「チェストプレス」とあるのですが、これはどのようなトレーニングなのでしょうか。まずは、チェストプレスについて見ていきましょう。
チェストとは胸という意味を持っており、ウエイトトレーニングの種目の一つで、上半身を鍛えることができます。重量も自由に変えることができる為、初心者の方でも取り組みやすいトレーニングとなっています。
マシンによって様々な角度からアプローチすることもできるので、上半身でも鍛えたい箇所が決まってる方は、それに合うトレーニングを行い、効率よく鍛えることができるでしょう。
また、マシンを使用したトレーニングが一般的ですが、ダンベルやベンチが自宅にある方は、ジムなどに行かずに家でトレーニングを行うこともできます。マシンに関しても、いくつか種類があるので、自分に合うマシンで鍛えることも可能です。
チェストプレスで鍛えられる筋肉3つ
では、チェストプレスでは主にどの筋肉を鍛えることができるのでしょうか。ここでは、チェストプレスで鍛えられる3つの筋肉についてご紹介します。
鍛えられる筋肉①大胸筋
上半身の中でも大きな筋肉でもある大胸筋は、上部・中部・下部の3つに分けられています。男性らしく逞しい大胸筋を鍛えるには、この3つの筋肉を効率よく鍛える必要があるのですが、チェストプレスならこれが可能です。
厚みのある胸元を目指すことも可能で、細身で体を大きく見せたいと考える方にもおすすめです。女性がチェストプレスで大胸筋を鍛えることで、バストアップや美しいバストラインの形成を目指すことができます。
日常生活の中でも使う機会が多い大胸筋ですが、理想を目指すとなると鍛えなければなりません。腕立て伏せなどのトレーニングもありますが、比較的手軽な方法でトレーニングをしたいと考える方にも適したメニューです。
チェストプレスは男女共に嬉しい効果が期待できるので、筋トレ初心者の方にもピッタリのメニューです。また、一番効果も現れやすい筋肉でもあるため、モチベーションを高めることもできるでしょう。
鍛えられる筋肉②三角筋
チェストプレスでは、三角筋を鍛えることもできます。三角筋は、通常のトレーニングでは効率よく鍛えることは難しいのですが、チェストプレスなら均一に負荷をかけることができる為、綺麗な三角筋に整えることもできます。
特になで肩になってしまう方は、「男らしさを感じられない」「スーツをカッコよく着れない」と悩んでいる方もいるでしょう。そのような悩みを持つ方にもおすすめで、三角筋を鍛え、肩を綺麗な形に整えることで男性らしい逞しい印象を手に入れることができます。
大胸筋の次に大きな筋肉となるため、男性らしいボディラインを目指すのであればしっかりと鍛えておきたいところです。三角筋に筋肉がつけば、薄手のシャツなどもカッコよく着こなすことできます。
一方で、女性の中でもボディメイクをしたい方もいるでしょう。そのような方にもチェストプレスはおすすめで、三角筋を鍛えることで二の腕の引き締めだけでなく、綺麗なボディラインを手に入れることができます。
鍛えられる筋肉③上腕三頭筋
腕の上腕三頭筋の筋肉を鍛えることも可能です。チェストプレスでは、肘を伸ばしたり縮めたりする動作があるのですが、これと同時に腕の筋肉を使うため、上半身と一緒に鍛えることができるのです。
三角筋と大胸筋も同時に鍛えることで、逞しく男性らしい胸元やボディラインを効率よく目指すことができるでしょう。男性の方は、筋肉の量もつけることで太くてかっこいい上腕になります。
上腕を鍛えることで、ふっくらした力瘤を作ることもできます。これも、男性らしいトレードマークとなるため、筋肉質が好きな方にとっても必要不可欠な要素と言えます。
一方、女性の方は腕を細くすることができる為、二の腕のダイエットにもおすすめです。腕のトレーニングは、筋肉をつけたりある程度トレーニング慣れしていないと難しいのですが、チェストプレスなら初心者でも手軽に挑戦できるのでおすすめです。