目次
5. お昼ご飯を食べるなら千手院橋周辺へ
6. 高野山のおすすめスポット! 真言宗の総本山、「金剛峯寺(こんごうぶじ)」
5. お昼ご飯を食べるなら千手院橋周辺へ
御廟まで行き参拝を終えたら、お昼時です。
ランチを食べるなら、奥之院前から路線バスに乗り、「千手院橋(せんじゅいんばし)」というバス停で降ります。降りた周辺には、お食事処やカフェ、お土産屋があるので、そこでお昼を食べるのがオススメ。午後から行く予定のスポットもそこから歩ける距離にあるので、時間短縮にもなります。
高野山のグルメといえば精進料理。精進料理とはご存知の通り、肉や魚などを一切使わない完全野菜料理で、本来はお坊さんが修行の一環として食べる食事のことを指します。
一泊することができれば、宿坊で精進料理をいただくことで、「食事も修行の一環」という意味がより深く感じられることでしょう。
「中央食堂 さんぼう」では、うどんやそば、丼ものなど定番メニューがお手頃な価格で食べることができます。精進料理もありますので、試してみたい方は頼んでみてください!
【中央食堂 さんぼう】
- 住所:和歌山県伊都郡高野町高野山722
- 営業時間:11:00〜16:00
- 定休日:不定休
- バスでのアクセス:「千手院橋」で下車、徒歩1分
6. 高野山のおすすめスポット! 真言宗の総本山、「金剛峯寺(こんごうぶじ)」

(画像=『たびこふれ』より引用)
ランチを終えたら、歩いて5分の「金剛峯寺」に向かいましょう。
弘法大師空海が広めた真言宗ですが、中でも高野山真言宗のお寺は日本全国に約3,600もあり、この金剛峯寺がその総本山なのです。
弘法大師自らが名付けた金剛峯寺の正式名称は「金剛峯楼閣一切瑜伽瑜祇経(こんごうぶろうかくいっさいゆがゆぎきょう)」というお経に由来します。お経のよう名前ですね!(笑)

(画像=『たびこふれ』より引用)
寺内には天皇や皇族が来られた際の部屋や、阿字観道場(あじかんどうじょう)などがありますので、ぜひ中にも入ってみてください。
拝観する際は、「高野山 世界遺産きっぷ」に付いている割引券の提示をお忘れなく。見せれば一般価格から2割引きで入ることができます。

(画像=『たびこふれ』より引用)
【金剛峯寺】
- 営業時間:8:30〜17:00
- 料金:【一般(中学生以上)】500円、【小学生】200円
- 駐車場:無料(約20台)
- 定休日:不定休
- 車でのアクセス:国道で大阪から橋本まで、その先高野山道で大門まで、しばらく先右手
- 電車のアクセス:高野山駅より南海りんかんバスで「千手院橋」で降車、そこから徒歩5分