親名義の「楽天ペイ」で子どものマイナポイントを申請する方法

それでは、実際に親名義の「楽天ペイ」で子どものマイナポイントを申請してみましょう。申請作業はさほど難しくありませんが、アプリは必ず最新版にアップデートしておきましょう。

まず、親のスマホ(今回はiPhoneを使用)で楽天ペイアプリを起動したら、ミニアプリで「マイナポイント」アイコンを選択。特約に同意したら、マイナンバーカードをスマホにかざして子どものマイナンバーカードのパスワード(数字4桁)を入力します。

次に「マイナンバーカードの新規取得」「健康保険証としての利用申込み」「公金受取口座の登録」の3つを選択して、利用規約に同意しましょう。原則として、この3つは同じキャッシュレス決済を選択する必要があります。

あとは、健康保険証としての利用規約に同意して申し込めば、マイナポイントの申し込みは完了です。

ただし、公金受取口座の登録はマイナポータルから手続きする必要がありますし、楽天ペイでは実際に2万円を利用しないと25%の上限5,000ptを受け取ることができませんので、その方法はこのあと解説します。

■親名義の「楽天ペイ」で子どものマイナポイントを申請する手順

子どものマイナポイント2万円、「楽天ペイ」からの申し込みは簡単!
(画像=「楽天ペイ」アプリを起動したら、画面を下にスクロールして「マイナポイント」をタップ(左写真)。続いて「特約に同意の上、申し込みを進める」を押す(右写真)、『オトナライフ』より引用)
子どものマイナポイント2万円、「楽天ペイ」からの申し込みは簡単!
(画像=次に、「はじめる」を押す(左写真)。数字4桁のパスワードを入力したらスマホの裏にマイナンバーカードをかざす。(右写真)。ちなみに、パスワードを3回間違えるとロックされるので慎重に!、『オトナライフ』より引用)
子どものマイナポイント2万円、「楽天ペイ」からの申し込みは簡単!
(画像=項目ごとに別々のキャッシュレス決済に申し込むことも可能だが、面倒くさいだけなので「3つ選んで次へ」をタップ(左写真)。利用規約を読んだら「同意して次へ」を押す(右写真)、『オトナライフ』より引用)
子どものマイナポイント2万円、「楽天ペイ」からの申し込みは簡単!
(画像=健康保険証の利用規約が表示されるので「同意して申込む」をタップしよう(左写真)。「申し込みが完了しました」と表示されたら「楽天ペイ」での作業は完了だ(右写真)、『オトナライフ』より引用)