目次
走行距離10万kmも通過点!NTBのパーツで愛車をメンテ
 ・乗り換え要因となるのが高い修理コスト!
純正同等の性能と耐久性を有するNTBの「規格部品」

走行距離10万kmも通過点!NTBのパーツで愛車をメンテ

耐久性の高い国産車にとって、10万キロは通過点だ。私が過去に取材で見たバイク便ライダーのバイクは走行80万キロ!を超えるものもあった。

確かに、70年代の旧車より、現行の新車の方が排出ガスがクリーンなのは間違いないが、バイクの生産や運搬にもCO2の排出は避けられないわけで、環境負荷を考えれば旧いものを大事に使い続けることこそ、エコに繋がると言えるのではないだろうか。

ただし、長く乗るためには適切なメンテナンスや修理が欠かせない。

公道を安全に走るためにも「壊れてから修理」ではなく「壊れる前に予防修理」を行うことが何より重要であり、それが愛車の好調維持につながるのだ。

乗り換え要因となるのが高い修理コスト!

走行距離を重ねてくると、あちこち同時にメンテナンスの必要な箇所が出てくることがある。それを合わせた費用と買い替え費用を天秤にかけて買い替えを決断するケースは非常に多い。

確かにそれも賢い選択なのかもしれないし、良いタイミングなのかもしれないが、実は修理のコストは部品代でグッと下げられる可能性もある。

純正同等の性能と耐久性を有するNTBの「規格部品」

バイク版ジェネリック 純正部品と同等の性能・耐久性を有するNTBの「規格部品」
(画像=『Moto Megane』より引用)

NTBは消耗部品を中心にバイクの様々な部品をラインナップするメーカーだ。

同社の部品は精度や耐久性などの安心面はそのままにリーズナブルな価格が実現されていて、修理の際にNTBの部品を使用することでコストを抑えることができるのだ。

いわばジェネリック医薬品のバイクパーツ版のような存在である。

今では、ネット通販で手に入る格安の部品も存在するが、耐久性や精度、適合など信頼性に欠けるケースが多く安心して使用しづらい。

しかし、NTBのパーツは、同社の「N.T.Bオートパーツサーチ」でしっかり適合確認が取れるし、純正同等の品質が確保されているので、バイクショップの整備の現場でも広く使われている。