クロスSWOT分析のテンプレート
クロスSWOT分析のテンプレート作成方法は以下の手順で行います。
① スペースを9つに分ける
② 横軸に「内部環境」縦軸に「外部環境」を配置する
③ 上段横軸右に「Strength:強み」「Weakness:弱み」をそれぞれ配置する
④ 左側縦軸下に「Opportunity:機会」「Threat:脅威」をそれぞれ配置する
⑤ 中段横軸右側に「Strength:強み」×「Opportunity:機会」「Weakness:弱み」×「Opportunity:機会」をそれぞれ配置する
⑥ 下段横軸右側に「Strength:強み」×「Threat:脅威」「Weakness:弱み」×「Threat:脅威」をそれぞれ配置する

(画像=『MarkeTRUNK』より引用)
まとめ
自社の現状を分析する上で、非常に効果的なフレームワーク「SWOT分析」。
世界的大企業もマーケティング戦略として取り入れているだけあり、その効果はお墨付きと言えそうです。
市場動向や経済情勢を鑑みながら、自社を取り巻く脅威や自社の弱みを徐々に改善させ、強い企業へと立て直していきましょう。
提供元・MarkeTRUNK
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