登山を趣味としている方もいるでしょう。登山等で自然を相手に体を動かすことは大変気持ちの良い事ですが、その際に体から消費されているカロリーをご存知でしょうか?ダイエットにもなりますが一歩間違えば危険にもなりえますので消費カロリーについて確認しましょう。

目次
登山で消費されるカロリー
登山でカロリー消費をして痩せられるのか?

登山で消費されるカロリー

早速本題に入りますが、登山やトレッキング、またはハイキングというアウトドアスポーツで一体人の体からどれだけのカロリーが消費されるのかを確認していきましょう。

登山の消費カロリーは?消費量とダイエット効果で注意すべき危険性も解説!
(画像=『暮らし〜の』より引用)

(体重)×0.155×(60分)×(登山時間)×(補正係数)=A
さぁ皆様。この式の答えAはなんでしょうか。答えは消費カロリーです。仮に10kgの装備を背負って体重合計を60kgとし、登山時間を6時間とし、補正係数である年齢と性別の数値を男性30歳~39歳とすると0.96。こちらを計算すると答えは2893カロリーとなります。登山は30代男性で式の通り見れば一日の平均摂取カロリーを軽々超える程に消費している事が分かります。

登山でカロリー消費をして痩せられるのか?

先程紹介させていただきました式を皆様是非自分のデータを代入して消費カロリーを大よそで算出してみてください。結果は今記事の前知識としては想像を超える数値ではないはずです。しかしこの数値はあくまで基本的な山と体の関係の式ですので、一概に信頼は出来ません。

登山の消費カロリーは?消費量とダイエット効果で注意すべき危険性も解説!
(画像=『暮らし〜の』より引用)

普段日常の食生活をしつつ登山やトレッキング、ハイキングをするのであれば痩せない訳がなく、勿論ダイエット効果や汗を流すことで体内不純物を排出して肌も健康になるでしょう。脂肪は消費されて痩せるし、筋肉も程良く健康に近づくでしょう。登山やトレッキングというハードな運動なだけに効果は高いです。しかし効果が高い反面それだけ危険なダイエットという事を是非認識してください。消費カロリーはその日の気温や地の状態で容易く左右されます。