お酒のおつまみだと思われがちな「枝豆」ですが、実はダイエットにとっても効果的なんです。低カロリーでおいしく食べれて、栄養豊富。美容効果や整腸作用もあります。「枝豆ダイエット」のやり方や、食べ方、デメリットまで詳しく解説していきます。
はじめに
枝豆は栄養豊富。おいしく食べてダイエット
夏が旬の野菜「枝豆」ビールの定番のイメージが強くて、あまり口にしない方もいるのではないでしょうか?実は枝豆はとってもダイエットに向いた食材なんですよ。枝豆は低カロリーでしかも栄養満点。「ビタミン」「カリウム」「鉄分」「オルニチン」その他にもたくさんの栄養素が含まれています。しかも美肌効果もえられ、綺麗になれる。色々な野菜と比べても、食物繊維もたくさん入っていますから、便秘解消効果もあります。枝豆を食べることで、えられるメリットがたくさんです。ただしデメリットもありますから、正しく食事に組み込むことが必要です。おいしく効果的にダイエットしていきましょう。
枝豆ダイエット効果1.美容効果
皮膚や髪を美しく保つ
枝豆を食べることで、えられるビタミンB2の美容効果は、皮膚・髪を美しく保つ効果です。ビタミンB2は不足すると口内炎や、ふきでもの、にきびが出きやすくなったり、肌のトラブルが起こりやすくなります。脂肪の燃焼も促進してくれるため、ダイエットにも重要です。
シミを防ぐ
枝豆を食べると、ビタミンCも多くとれます。ビタミンCの美容効果は、シミやくすみを防ぐことです。しみやくすみの原因になる、メラニンを作らせないようにし防ぎます。また、ニキビ跡の色素沈着を緩和する効果もあります。ビタミンCは不足すると肌荒れや、免疫力の低下により、風邪をひきやすくなる等、体調面に影響がでます。
シワやたるみの改善
枝豆を食べると、多くのオルニチンを摂取できます。オルニチンは、睡眠中に分泌される成長ホルモンを促進します。その結果、肌のシワやしみ、たるみ、くすみ、肌荒れの改善が期待できるでしょう。成長ホルモンはタンパク質を分解して筋肉を作ります。筋肉を増やし、痩せる体作りにも枝豆は向いています。