1日の摂取目安量は?
卵は1日1個までが健康にいいと聞いたことがある人もいるのではないでしょうか。これは、卵に含まれるコレステロールが関わっています。
これまで、厚生労働省が食事摂取基準でコレステロールの摂取目標量を定めており、それに従って、コレステロールの多い卵は1日1個までとなっていたのです。しかし、2015年以降、摂取目標量を定めることをやめました。
これは、上限値を決めるだけの、根拠ある研究結果がないからだと言われています。ただ、上限値がなくなったからといって、1日に限りなく卵を食べていい理由にはなりません。
現状、卵は1日何個までと誰も明確なことはいえませんが、節度をもった摂取が健康を維持していく上で必要です。
卵を摂取したときの効果
たんぱく質が多く含まれる卵は、筋肉量をサポートしたり、維持していく効果があります。よく、運動後にプロテインを飲んだり、ゆで卵を食べる人がいますが、それはこのたんぱく質を効率よく摂取するためです。
運動後にたんぱく質を摂取することで、筋肉量が増加します。筋肉が増えると、身体の代謝を上げることができるので、健康にも効果的です。
また、体内を還元してくれるビタミンAやビタミンEを含んでいるので、美容効果も期待できます。