目次
ドライブウェイ内にあるレストランに到着!
豊富なメニューから選び抜いた絶品と絶景

ドライブウェイ内にあるレストランに到着!

そう、今回のツーリングの目的地の一つとして設定していた “峰道 (みねみち) レストラン” へと到着しました。

比叡山から望む琵琶湖の絶景!ライダーズスクエアでソロツーリングに行ってきた!!
(画像=『Moto Megane』より引用)

広い駐車場の奥にはなんだか立派な像が佇んでいました。伝教大師像というそうです。最澄(さいちょう)と聞くと知っている人もいるかもしれません。天台宗の開祖ですね。平安時代に誕生した宗派で、法華経が基本経典とされているそうです。歴史のお勉強はこんなところでいいですかね?? 話をツーリングに戻しましょう。

バイク専用駐輪スペースは無さそうだったので贅沢に駐車スペースを使いました。

ちなみにこの奥比叡山ドライブウェイは公安委員会の指導により日曜日と祝日の走行は不可!! ご注意ください!!!

比叡山・奥比叡の両ドライブウェイとも、125㏄超の自動二輪車は通行可能ですが、125㏄以下の自動二輪車と原動機付自転車は通行できません。
奥比叡ドライブウェイは125㏄超の自動二輪車でも日曜日と祝・休日は通行できません。比叡山ドライブウェイは曜日に関係なく通行できます。

比叡山から望む琵琶湖の絶景!ライダーズスクエアでソロツーリングに行ってきた!!
(画像=聳え立つ伝教大師像、『Moto Megane』より引用)

アプリはどうするのかというと、今回は食後そのまま帰宅するつもりなのでツーリングルートはここまで。アプリを起動してバイクマークのページの四角いストップボタンをタップすると停止させることができます。一度止めて後でツーリングを続けたい場合は一時停止ボタンを使うこともできます。走行時間のみを残したい場合でも忠実に記録できるから便利ですね〜!

設定を終え早速レストランに入ろうと思ったその時、レストラン左側が展望台となっていることに気付き近付いてみました。そこには想像もしなかったような絶景が待ち受けているじゃありませんか!

琵琶湖と、そして近隣地域の美しい緑色の景色が一望できて先程の展望台とはまた違った雰囲気の景色が楽しめます。遠くに街並みを望めますが、木々の緑と青い空と湖面が眼前に広がります。改めて展望台などの高所から眺めると、街はあくまでも一部で自然の中で生かされているんだなと感じます。

比叡山から望む琵琶湖の絶景!ライダーズスクエアでソロツーリングに行ってきた!!
(画像=より奥へ来たので景色が遠く感じる。、『Moto Megane』より引用)
比叡山から望む琵琶湖の絶景!ライダーズスクエアでソロツーリングに行ってきた!!
(画像=レストランの一部が外側へ突き出るような構造になっている、『Moto Megane』より引用)

じっくりと景色を堪能し、空腹が我慢できなくなったので食事を摂ることにしました。

豊富なメニューから選び抜いた絶品と絶景

食券を予めエントランスで購入するシステムで、メニューも豊富なので壁に貼られたPOPとしばらく睨めっこ。全部美味しそうだったのですが悩んだ末、今回のお昼ご飯は“近江牛すき焼き峰道特選御膳”にすることにした。

近江牛は日本三大和牛の一つに数えられ、国内最古のブランド牛と言われているそうです。歴史的に訳あって神戸牛として扱われていた時代もあるそうで、そう考えると近江牛はめちゃめちゃ凄いのかも。

近江牛すき焼き峰道特選御膳の料金は ¥2,500。 親子丼などの定番メニューから定食、御膳、麺類やデザートと他にもメニューは選びきれないほど豊富で、写真にも収まりきらないほどです。

比叡山から望む琵琶湖の絶景!ライダーズスクエアでソロツーリングに行ってきた!!
(画像=豊富なメニュー!、『Moto Megane』より引用)

席に着くと早速美しい景色が私を迎え入れてくれました。 テーブルに運ばれてきたのは豪華に盛り付けられた最高級の近江牛すき焼き峰道特選御膳です。 もうこれは感動を隠しきれません!!

近江牛は甘味があり最高に美味しく、盛り付けられた和食の種類も豊富で全てを楽しむことができました。

なんと言っても窓の向こうには琵琶湖の大絶景が広がっていて、高級レストラン顔負けの幸せな休憩時間を過ごすことができます。

比叡山から望む琵琶湖の絶景!ライダーズスクエアでソロツーリングに行ってきた!!
(画像=近江牛すき焼き峰道特選御膳、『Moto Megane』より引用)
比叡山から望む琵琶湖の絶景!ライダーズスクエアでソロツーリングに行ってきた!!
(画像=こんな絶景を眺めながらランチなんて最高…、『Moto Megane』より引用)
比叡山から望む琵琶湖の絶景!ライダーズスクエアでソロツーリングに行ってきた!!
(画像=デザートはソフトクリーム。濃厚な味わいが楽しめる!、『Moto Megane』より引用)

ちなみに比叡山ドライブウェイの通行料金は、レストランからUターンして元の場所へ戻って¥2,260でした。最後まで通過するともう少し安くなると料金所のスタッフさんに教えていただきました♪