目次
所々現れる絶景スポット
直通のもう一つのドライブウェイへ。

所々現れる絶景スポット

所々木々の隙間から琵琶湖とその周辺の景色がチラ見えしていました。 そんなに焦らさないで… 早く見たい…!と思いながら2kmほど進むと展望台がありました。

私が停車した向かいにはカフェや案内所もあり、休憩にピッタリなエリア。我慢できず早速展望台に寄り道してみました。

比叡山から望む琵琶湖の絶景!ライダーズスクエアでソロツーリングに行ってきた!!
(画像=『Moto Megane』より引用)

琵琶湖を上から見ることができて大感動! もう満足かもしれない、と思ってしまいましたがそれはまだ早い(笑)。比叡山ドライブウェイはまだまだ続きます。

ある程度景色を楽しんだ私は、更に奥へとバイクを進めたのでした。

直通のもう一つのドライブウェイへ。

しばらく走ると環状交差点 (ロータリー交差点) が出てくるのでそこを延暦寺方面へと進み、その先のトンネルを抜けます。

すると “奥比叡ドライブウェイ” のゲートが。どうやらそのまま通り過ぎていいようです。ここからは名前の通り、更に奥の緑深いエリアへと入っていきます。

比叡山から望む琵琶湖の絶景!ライダーズスクエアでソロツーリングに行ってきた!!
(画像=『Moto Megane』より引用)

もうここは比叡山ドライブウェイではなく、繋がってはいますが『奥比叡ドライブウェイ』という別の名を持つ道。別の道へ入ったということでワクワク感もさらに湧きあがります。

そこから3分ほど緑深い道の中バイクを走らせると、右側にレストランがあるではありませんか!