5位:豆類
アーモンドや落花生など、おやつやおつまみでよく口にするナッツ(豆類)もまた、腹持ちがいい食べ物です。消化するまでのスピードが遅く、胃の中で長時間とどまっているため、朝食に豆類を食べておけば昼まで満腹感をキープできるかもしれません。
コンビニでも安いナッツ類がたくさん並べられているので、試しに朝食や昼など食べてみてはいかがでしょうか。
太らないためのメニューと注意点
しかしながら、アーモンドや落花生などのナッツは糖質が少ないものの、脂質を多く含みますので、カロリーが高くなる傾向にあります。アーモンドは10粒ほどで約60キロカロリーです。
少しなら低カロリーかもしれませんがコンビニで売られている小分け1パックを全部食べたりしたら、衝撃的な摂取カロリーになってしまうので、食べすぎは注意しましょう。
4位:納豆
低脂質、低糖質、高タンパクな納豆はダイエットの強い味方です。またGI値も低いので、健康的にもいい腹持ちもいい素晴らしい日本の食品です。朝食に食べておけば昼食までのエネルギーはしっかり保つことができるので、朝食べることがおすすめです。コンビニでも安い価格で買えるので納豆好きな方は積極的に食べましょう。
太らないためのメニューと注意点
納豆は腹もちがいい食べ物であることは間違いありませんが、炭水化物抜きで満腹感は得られません。なので納豆だけ食べるのではなく、きちんとご飯も一緒に食べるようにしましょう。
白米は太りやすいと言われていますが全く食べないでいると、いつまでたっても空腹は満たされませんし、ストレスによるリバウンドのリスクも生じます。ダイエットを意識するなら必要最小限の炭水化物も食べるように心がけましょう。