目次
menu.5 鶏肉のトマト煮込み
キャンプの余裕は料理の出来で決まる!?
undefined
menu.5 鶏肉のトマト煮込み
コンソメをたっぷり使った鶏肉のトマト煮込みはパスタを入れることでメインディッシュとしても食べ応えのある一品。まずは薄味に仕上げておいて、後からカレーやシチューに味変することもできるので、自由度も高い煮込みメニューだ。
クッカーにオリーブオイルを引いて、まずは一口大に切った鶏肉を炒める。鶏肉に火が通ったら薄切りにした玉ねぎ、半月切りにしたにんじん、食べやすいサイズに切ったじゃがいもに塩胡椒を少々加えて、玉ねぎがしんなりしてくるまで炒めていく。
野菜にも火が通ったらトマトのコクや風味が強いトマトピューレを加えて(ホールトマトやカットトマトでも可)、鶏肉や野菜と馴染ませながら軽く炒めていく。この時に煮立ってしまわないよう、火加減を弱火にしながらよくかき混ぜよう。
水を200ml加え、全体をさらに馴染ませていく。スープが沸騰してきたらコンソメを小さじ2杯溶かし入れ、塩胡椒で調えながら味を見ていく。ここで水の量を増やすことでスープパスタにもできるので、季節や具材に合わせて変えてみるのもおすすめ。
パスタ(今回はソースの絡みやすいフリッジパスタ)を加えて煮込み、パスタに火が通ったら、最後にパセリを散らせて完成。お好みでチーズを加えても美味しく、鶏肉よりも手軽に入手できるハムやベーコン、ウインナーなどの加工食品も代用できる。
キャンプの余裕は料理の出来で決まる!?
ここまでのキャンプ飯、いかがでしたでしょうか!
少しでもみなさんのキャンプご飯の参考になれば嬉しいです!
キャンプの最中はカップ麺やインスタント食品でも自然の中で食事することによって3割増くらいで美味しく感じられますが、初めてのキャンプから回数を重ねるごとに徐々に余裕が生まれてくるもの。カップ麺は最終手段として、「料理を楽しみつつどのくらい余裕を持ったキャンプができるか」というのは、キャンパーレベルを測る上で一つの物差しとなるはずです。偉そうにこんな記事を書いている私もいつかは、その土地名産の食材や季節に合わせた旬の食材を道の駅なんかで買い合わせてサッと料理できるようなカッコいいバイクキャンパーを目指して一歩ずつ頑張っていきたいと思います…!
提供元・Moto Megane
【関連記事】
・新旧X-ADVどちらも所有したオーナーだからわかる違いとは?
・スクーター乗りの私が選ぶライディングシューズ3足
・ バイクで行くデイキャンプ。普段のツーリングにこれだけギアを追加すれば、簡単に楽しめる。おすすめ装備と荷物の積載方法を解説!はじめての「ソロ」・「デイ」・「キャン」第1回
・ 遊び道具!? 仕事道具!? 一台あれば生活が激変し、QOLが急上昇する。道具(ギア)としての原付2種(125CCクラス)8台。
・Kawasaki「Z900RS」の魅力をブラッシュアップするパーツ群“ARCHI(アーキ)”の魅力