こんにちは、二輪ジャーナリストの相京雅行です。
今回はCRF250ラリーの2020年新型モデルの試乗インプレッションです。
目次
CRF250ラリーの歴史とは?
CRF250RALLY 新型になって変更された点
CRF250ラリーの歴史とは?
2012年ホンダは新型オフロードバイクCRF250Lをリリースされました。
それから5年後の2017年にCRF250Lをベースとしつつ、スクリーンの追加や燃料タンク容量をアップしたCRF250ラリーは誕生しました。
世界一過酷といわれ、砂漠から山岳地帯まであらゆる路面を走破して競うダカールラリー。
その世界一過酷なレースに参戦するホンダのマシンがCRF450ラリー、そして設計思想やデザインを引き継いで完成したのがCRF250ラリーなのです。
左右非対称の二眼LEDヘッドライトやナックルガード、未舗装路走行を想定してストロークが延ばされた前後サスペンションにキャンセル可能なABSをタイプ設定するなど250㏄オフロードバイクの枠を超える装備が与えられました。
2020年11月にCRF250ラリーモデルチェンジ
CRF250 RALLYは2020年11月にベースモデルCRF250Lと一緒にモデルチェンジされました。
ただ特徴的な左右非対称のLEDヘッドライトが変更されていないため、見た目的には変化を感じられません。
ですがフレームやエンジンは改良が加えられていて、重量は従来比で-5kgを実現しています。
CRF250RALLY 新型になって変更された点
フレーム、エンジンに変更が加えられているのも大きなポイントですが、その他にも改良が加えられています。
- メーターにギアポジションインジケーターと燃費計が追加
- 文字サイズが大型化され視認性アップ
- 最低地上高が従来比30mmアップ
- クラッチ操作を軽くし、ギアダウン時のホッピングを軽減するアシストスリッパ―クラッチの採用
- 燃料タンク容量がアップ(12L)
- ハンドルにウエイトを追加
- シート幅をCRF250L比で20mm拡張
- ステップにラバー追加
変更点の多くは快適にロングツーリングを行うために追加されました。
特に燃料タンク容量が2Lアップしたことで連続航行距離が大幅に増えましたし、それに伴いシート幅が広がったり、ハンドルにウエイトが追加されたことで振動対策が施されています。
更に市街地でストップ&ゴーを繰り返すようなシチュエーションではクラッチ操作が軽くなるスリッパ―&アシストクラッチが追加されたのは大きい!