レモンサワーは居酒屋で人気のメニューだが、原価がいくらぐらいか考えたことがあるだろうか。一般的に飲食店の原価率は20〜30%といわれているが、それより上だろうか、下だろうか。
レモンサワーの原価と原価率
レモンサワーの原価:53円〜70円
一般的に、レモンサワーには「焼酎」「炭酸水」「レモン」が使われる。一般的なレシピで作る場合に原材料費がどの程度かかるか、見てみよう。
分量の合計は210mlとやや少なめだが、氷を多めに入れるとグラスの9分目くらいになる。
材料 | 分量 | コスト |
---|---|---|
焼酎(甲類) | 60ml | 30円 |
炭酸水 | 130ml | 13円 |
レモン果汁 | 20ml | 10円 |
焼酎(甲類)が60mlで30円、炭酸水130mlで13円、レモン果汁が20mlで10円だとすると、レモンサワー1杯の原価は「53円」になる。本来は氷の金額も含めるべきだが、コスト全体で見れば軽微なので、ここでは考慮しない。
最近は業務用の「レモンサワーの素」もよく売れている。レモンサワーの素「1」に対して炭酸水を「5」の割合で入れると、レモンサワーが完成するというものだ。
レモンサワーの素の相場は、1ml当たり1.5円。先ほどの焼酎(甲類)と炭酸水をレモンサワーの素に置き換え、全体の量を変えずにレモンサワーを作る場合は以下のようになる。
材料 | 分量 | コスト |
---|---|---|
レモンサワーの素 | 35ml | 52.5円 |
炭酸水 | 175ml | 17.5円 |
レモンサワーの素が35mlで52.5円、炭酸水が175mlで17.5円なので、合計で「70円」になる。レモンサワーの素を使うほうが、原価は高くなるようだ。
レモンサワーの原価率:10.6〜35.0%程度
続いて、レモンサワーの原価率を計算してみよう。レモンサワーの価格は店によって違うが、安くて200円程度、高くて500円程度だろう。
先ほど計算した2パターンの原価で、提供価格が200円の場合と500円の場合の原価率を計算すると、以下のようになる。
提供価格 | 200円 | 500円 |
原価が53円 | 26.5% | 10.6% |
原価が70円 | 35.0% | 14.0% |
店によってグラスの大きさが異なるため、レモンサワーの量も異なるが、先ほど原価を算出した際と同じ量の場合、原価率は10.6〜35.0%ということになる。
冒頭で飲食店の原価率は20〜30%程度と書いたが、それと比較しても大きな差はないことがわかる。
ビールの原価率は高め(30〜40%程度)
一方、ビール1杯分の原価は150〜200円といわれており、1杯500円で提供する場合の原価率は30〜40%になる。
ビールは居酒屋のドリンクメニューの中では原価率が高いので、飲み放題のメニューに入っていなかったり、ビールも含める場合は追加料金がかかったりするケースが多い。
ソフトドリンクの原価率は低め(1.6〜3.3%程度)
一般的なソフトドリンク1杯分の原価は5〜10円といわれており、居酒屋のドリンクメニューの中では原価率が低い。
ソフトドリンクを1杯300円で提供する場合、原価率は1.6〜3.3%になる。実はお酒を飲めない客は、居酒屋にとって好都合なのだ。
居酒屋の命運は「ドリンクの提供」にかかっている?
この記事では、レモンサワーに焦点を当てて原価と原価率を計算した。実は、居酒屋ではドリンクよりも食事のメニューのほうが原価率は高めだ。
ということは、客にたくさんドリンクメニューを注文してもらったほうが、全体の原価率は下がる。そのため居酒屋経営においては、ドリンクをより多く飲んでもらう工夫が欠かせない。
例えば、「お飲み物のおかわりはよろしいでしょうか」と声をかける、「飲み比べセット」などで複数の種類のお酒を1回の来店で楽しんでもらう、といった具合だ。
このような工夫によって、原価率が低い(利益率が高い)居酒屋経営を実現できる。逆に、原価率が高い食事メニューが人気で、そればかり注文されるようなら、残る利益は少なくなることを覚えておこう。
文・MONEY TIMES編集部
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