普段のご飯にもぴったり!

最初は、お弁当のみに使っていた「ふりふり ごはんボール」だが、せっかくかわいらしいおにぎりが出来るのにお弁当にだけに使うのはもったいない。普段からよくおにぎりをつくっていたため、食事にも使ってみた。

ダイソーで見つけた!子どもが喜ぶ「お弁当アイテム」4選
(画像=弁当箱だけでなくお皿にのせてもかわいらしい。(筆者撮影)、『BCN+R』より引用)

すると、見た目がかわいいせいか、娘も大喜びでおにぎりを食べてくれた。さらに片手で持てるコンパクトサイズなのも食べやすくて良かったようだ。今では、お弁当でも普段の食卓でも活躍している商品である。

パンダのおにぎりが簡単につくれる!「のり用パンチ アニマル」

次に紹介するのが「のり用パンチ アニマル」という商品だ。

ダイソーで見つけた!子どもが喜ぶ「お弁当アイテム」4選
(画像=「のり用パンチ アニマル」のパッケージ(筆者撮影)、『BCN+R』より引用)

娘のお弁当におにぎりを入れるとき、細かな作業が苦手な筆者は、ふりかけで色を付けるくらいしかしていなかった。それでも彩りがいいお弁当になるのだが、ただの丸いおにぎりだとどうしてもかわいさに欠けてしまう。

そんなときに見つけたのが「のり用パンチ アニマル」。これを使うだけで簡単にパンダの顔をしたかわいいおにぎりが出来る。

パンダと猫の2種類があるようだが、筆者はパンダを購入した。開封してみると、普通ののりパンチと変わりはない。