職場でモテないサラリーマンには、いくつかの共通点があるようだ。モテるサラリーマンになるためには、どんなところを意識すべきなのだろうか。今回は、人と触れ合う機会の多いオフィスの受付嬢に教えてもらった、モテないサラリーマンの共通点をご紹介しよう。

清潔感がない

身だしなみは社会人としても重要なポイントだ。シャツにアイロンがかかっておらずヨレヨレ、髪の毛が見るからにベタベタといった清潔感に欠けている状態では、モテとは程遠いだろう。

身だしなみに関わるところはなかなか指摘しにくいため、本人が気づいていない可能性もある。今さら頑張っても……なんて思わず、頭髪、爪、匂いといった日常のケアをきちんとする、小物や靴にお金をかけるなどして、身だしなみには気を使いたい。

とにかく偉そうな態度

実際に役職が上であっても、偉そうな態度は禁物だ。あいさつなしで本題に入ったり、みんなに聞こえるように文句を言ったりしていては、怖い、威圧感があると思われてしまうだろう。

また、普段は偉そうにしているのに、立場が上の人にはへつらうなど、人によって態度を変えるのも印象が悪い。相手を気遣った言動が、モテるための必須条件だ。

下心が見えるコミュニケーション

モテたいがために女性とのコミュニケーションに下心が見えると、敬遠される原因になる。そこまで仲良くないのに名前で呼んでみたり、会話の最中にわざとらしいスキンシップが多かったりすると、気持ち悪いと感じるのが女性の本音だ。

特定の女性にだけ手伝いを買って出る、飲みに誘うといった行為も下心を感じさせるだろう。会社でのコミュニケーションは、下心が見えないよう細心の注意を払い、仕事に集中している姿を見せる方が効果的だ。

モテる振る舞いや身だしなみにチェンジ

職場でモテることは、仕事のしやすさにもつながるもの。上記のどれかひとつに当てはまっているなら、モテない人認定されている可能性もあるだろう。モテる振る舞いや身だしなみを意識して、モテないサラリーマンから脱却してみてはいかがだろうか。

文・佐々木佐奈

【関連記事】
サラリーマンができる9つの節税対策 医療費控除、住宅ローン控除、扶養控除……
退職金の相場は?会社員は平均いくらもらえるのか
>後悔必至...株価「爆上げ」銘柄3選コロナが追い風で15倍に...!?
【初心者向け】ネット証券おすすめランキング|手数料やツールを徹底比較
>1万円以下で買える!米国株(アメリカ株)おすすめの高配当利回りランキングTOP10!