2022年5月、ペルー在住の筆者は10数年ぶりに隣国ボリビアを訪問しました。

在ボリビア日本国大使館の情報によると、2022年6月1日現在、ボリビアにおけるCOVID-19感染者数は計90万8,862人。1月に新規感染者数が急増しましたが今は落ち着きをみせており、5月の一週あたり平均新規感染者数はおよそ50~150人で推移しています。

「ウユニ塩湖に行きたいけれど、ボリビアの今の様子ってどんな感じだろう・・・」と思っている皆さんへ、これから数回に分けてウユニや首都ラ・パスでおすすめの観光スポットなど、ボリビアの魅力をお伝えしていきたいと思います。

目次
ボリビア入国規制について
ラ・パスのエル・アルト空港からウユニへの移動について

ボリビア入国規制について

ボリビアの入国規制は2022年4月27日に緩和され、ワクチン2回接種完了証明を提示できる人は、搭乗72時間前のPCR検査が不要になりました。また、以前は必須だった申告書(ボリビア国内における滞在場所を明示する書類)や、コロナ治療費をカバーする旅行傷害保険証の提示も不要になったことから、ボリビアは今のところ外国人旅行者が入国しやすい国のひとつといえるでしょう。

ただし、入国の条件に関しては随時内容が変化する可能性がありますので、必ず在ボリビア日本大使館などのウェブサイトで最新情報を確認してください。

ラ・パスのエル・アルト空港からウユニへの移動について

首都ラ・パスにあるエル・アルト空港からウユニへはBoliviana de Aviación(ボリビアーナ航空)が週3~4便就航、アマソナス航空のラ・パス⇔ウユニ航路は現在運休になっています。外国人旅行者に人気の長距離バスTodo Turismo(トド・トゥリスモ)も利用でき、ラ・パス発、ウユニ発共に21:00の出発、所要時間は約10時間です。

エル・アルトの標高は4,062m、ウユニも3,700m近くあるので無理は禁物。予算だけでなく、体調にも留意しつつ移動プランを組んでくださいね。