目次
醤油町とヤマロク醤油
エンジェルロード

醤油町とヤマロク醤油

小豆島の小さな旅
(画像=『たびこふれ』より引用)

小豆島はゴマ油もですが、実は醤油も有名。この地区には醤油工場が立ち並びます。

小豆島の小さな旅
(画像=製造して販売所も兼ねる的な?、『たびこふれ』より引用)
小豆島の小さな旅
(画像=味がある店舗です、『たびこふれ』より引用)

今回は見学もできるヤマロク醤油の工場に行きました。

小豆島の小さな旅
(画像=うぉぉ、初めて間近で見学、『たびこふれ』より引用)

現代では、ここまで年月をかけて製造できる醤油は少なくなってきています。

普通の醤油より少しお高めではありますが納得です。

小豆島の小さな旅
(画像=醤油プリン。器もまたいいですね〜、『たびこふれ』より引用)

醤油プリン旨し(^^)

オットは記念にヤマロク醤油のTシャツを買いました。それを着てスーパーに行くとメーカーさんに間違えられそうですが(笑)

小豆島の小さな旅
(画像=販売所も兼ねています、『たびこふれ』より引用)

エンジェルロード

小豆島の小さな旅
(画像=小豆島国際ホテル、ロビーの雰囲気がいいですねぇ、『たびこふれ』より引用)

誰がつけたか"エンジェルロード"。今回は部屋からエンジェルロードが見える小豆島国際ホテルに宿泊。

小豆島の小さな旅
(画像=部屋からの眺め、『たびこふれ』より引用)

潮の満ち引きで1日のうちに2回ほど道が現れます。この時は夕方と早朝でした。

小豆島の小さな旅
(画像=夜明け前のエンジェルロード、『たびこふれ』より引用)
小豆島の小さな旅
(画像=砂浜はこんな感じ。この時間から砂浜が徐々に広がっていきました、『たびこふれ』より引用)

早朝すぎて同行の娘夫婦は起きて来ず(笑)年寄りは早起きです。

小豆島の小さな旅
(画像=部屋からの眺め。まだ朝の海という感じですね、『たびこふれ』より引用)

エンジェルロードにばかり気を取られていましたが、なかなかのオーシャンビューです。