スプレータイプの日焼け止めを使ってみよう

(画像=『暮らし〜の』より 引用)
上記で紫外線による肌のダメージについて触れましたが、「対策をしたいけれどやはり面倒」「手軽にケアできる方法はないの?」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。そこでおすすめなのが、スプレー式の日焼け止めです!
スプレータイプの日焼け止めは効果ない?
スプレー式を使用した方の中には、効果ないという意見もあります。しかし、大半の場合、正しい使い方ができていないことが原因です。また、正しい使い方には、商品の特性(メリット・デメリット)を知ることが大切になってきます。下記で、スプレーのメリットおよびデメリットについて詳しくみていきましょう。
スプレータイプの日焼け止めメリット

(画像=『暮らし〜の』より 引用)
スプレータイプの日焼け止めのメリットをご紹介いたします。スプレー式にはメリットがたくさんあります。下記にご紹介いたしましたので、ぜひメリットを知ってご自分の生活に取り入れてみてください。
メリット1:塗りなおしが簡単

(画像=『暮らし〜の』より 引用)
スプレーするだけで簡単に塗れるので、塗り直しのしやすさがメリットです。また、メイクの上からもスプレーできるものもあり、塗りなおしが難しいメイク中でも、手軽に日焼け防止ができます。
メリット2:ベタつきのない使用感

(画像=『暮らし〜の』より 引用)
クリームタイプと違い、サラッとした使用感のものが多く、顔や体にもベタつきなく快適に利用できます。
メリット3:手の届きにくい場所も簡単に塗れる

(画像=『暮らし〜の』より 引用)
スプレー式なので背中などの手の届きにくい場所にも簡単に塗布できる点も、大きなメリットです。クリーム・ジェルなどを使用している方も、手の届きにくいパーツはスプレーを使用すると、全身隈なくカバーできます。
メリット4:髪にも使える

(画像=『暮らし〜の』より 引用)
顔や体以外にも髪にも塗布できる点も、スプレーのメリットです。クリームを髪に塗ってしまうと、ベタつくどころか固まってしまいます。紫外線は髪にもダメージを与えるので、髪にも日焼け止めを塗れるというのは良いですよね。