言葉ではどう言っても、誰にでも「一番好きなもの」はある

父の日直前企画! ほぼお爺さんが本当に好きな酒のあて選手権
(画像=エントリー乾物を大皿に載せるとなかなか豪華なつまみセットに、『BCN+R』より引用)
父の日直前企画! ほぼお爺さんが本当に好きな酒のあて選手権
(画像=ビールを飲み始めて気分も上々。つまみを早く食べたい様子、『BCN+R』より引用)

さて、ビールを片手にまず手をつけたのがナッツ。コリコリと鳴らしてうれしそうに食べております。次にゲソをかみかみ。これは飲み込むのにかなり時間がかかる様子。そこでビールをまた一口。お次は、またナッツだ!リスか!と心のツッコミが入ります。次に手に取ったのは鮭とば。塩味が強いせいかビールが進みます。で、次もナッツだ。リスか!ホタテとサラミも食べますが、あまり好みではないのか、ちょっと齧っては、テーブルの上にそっと置いて、またナッツ!リス!

テレビを見ながらコリコリくちゃくちゃしていると「お父さん、ちょっとおしっこ」と、トイレタイム。そこで現段階のお皿状況を確認してみましょう。

父の日直前企画! ほぼお爺さんが本当に好きな酒のあて選手権
(画像=途中経過の大皿の様子。やはり好きなものから食べている、『BCN+R』より引用)

さすがはほぼお爺さん、お行儀よく全体的に減ってはいますが、それでもかなりの差が出ています。現段階で一番人気はドライフルーツ&ナッツのナッツのみ。続いてイカげそ、三番人気は鮭とばだ。俊之がトイレから戻ったので現段階の感想を一応聞いてみると「全部美味しいよー、お父さんどれも好き」という予想通りの使えない回答だったため無視。観察を続けましょう。

ここでビールから辛口の日本酒へと変えた俊之。これで結果が変わるか、と思いきや、やはりリス! 時々イカげそ、鮭とばをくちゃくちゃやり、テーブルのホタテをちょいちょいと指で触っては、ナッツをコリコリしています。おおーっと、ここでふぁーあと大あくび。検証の終了が迫っているようです。

「お父さん、そろそろ寝よかな~」。そう呟いたが、ここからまだ食べるのが俊之の生態。スピードがやや落ちたものの、チビチビと日本酒とつまみを楽しんでいます。しかし、うっかり3秒ほど眠ってしまったのが運の尽き。母マリ子が、その姿をみて「あんた、そんなとこで寝んと部屋行きや」とぴしゃり。俊之はしぶしぶ「んー、そうするわ。ごちそうさん。寝ますー」と部屋に戻っていきました。

父の日直前企画! ほぼお爺さんが本当に好きな酒のあて選手権
(画像=残されたつまみはこちら。肉と甘いドライフルーツはあまり減っていない、『BCN+R』より引用)

こうして、あっけない幕切れとなった観察タイム。この結果から、ほぼお爺さん(俊之限定ですが)の好きな乾き物は、ナッツとイカげそであることがわかった。もうすぐ父の日なので、皆さんもお父さんに感謝の印として、ナッツ、イカげそ、冷たいビール、辛口の日本酒をプレゼントしてはいかがだろうか。そして、なんだかおバカな原稿になってすみませんでした。(エフェクト・山葉のぶゆき)


※記事中の価格は購入時もの

提供元・BCN+R

【関連記事】
乗り換えたい新料金プラン、1位はNTTドコモの「ahamo」
【申請編】マイナンバーカードを作ろう! 自撮り向きスマホで顔写真を撮って申請
マスクの一時置きにピッタリ! 抗菌・おしゃれな「マスクケース」まとめ
改悪続くクレカの還元 キャッシュレス決済の本命は即時決済?
デキる人はこう使う! ビデオ会議で差がつく「Zoom」の超便利テクニック