以前、うちの犬を使って「犬が飛びつくジャーキー選手権」「犬が飛びつくエサはどれだ選手権、魚編」を開催。ジャーキーは「鹿肉」、魚は「マグロ」がグランプリを獲得したが、今回は父の日記念ということで、数種類の乾き物を用意し、うちの父親で検証してみた。では、ほぼお爺さんの俊之(75歳)が本当に好きなお酒のアテはどれ!?
犬と同じ検証はできないので、偽企画で観察することに
犬じゃなくて人間なんだから、本来は何が好きだったか尋ねればいいが、俊之は昔から「食べ物にはそれぞれの美味しさがあり、上も下もない。全部が1番!」と言い張る頑固者。正直に聞くと、全部美味しかったという、どうしようもない結末を迎えかねない。
ちなみに犬の原稿執筆時に観察したのは以下の項目。
・においにどれくらい関心があるか
・待て、の間にどれくらいむずむずするか
・半分咥えさせた時、どれくらい引っ張るか
・食べている時の夢中さ
・食べ終わっておかわりを望む目の輝き
さすがにこれを父親には適用できない(特にに3つめ)ため、別の検証のフリをして俊之を観察してみることにした。架空の検証は「酒好き爺さんの、このつまみにはこのお酒」。これを語ってもらった後、全ての乾き物を大皿に広げて晩酌をし、どの商品から平らげていくかを観察してみよう(※好きなものから食べる傾向にある我が父ならではの検証です)。
では、まずはエントリー乾物から紹介していこう。俊之による、どのお酒に合うかのレビュー付きだが、まあそれは読んでいただかなくて大丈夫です。
登場乾物1「あらびき肉のサラミソーセージ」208円
一口噛めばジュワーっと肉の脂が出てくる、若者家飲みの強い味方。75歳のお爺さんは、そのほとばしる熱いパトスを受け止めきれるか!?
◇俊之レビュー「これは美味いなー。お父さんならやっぱりビールやな。さっぱりするからな」