目次
野菜スムージーのメリット
野菜スムージーのデメリット

野菜スムージーのメリット

賛否両論あるが

【連載】旦那めし。健康になりたい!旬野菜のスムージー特集!
(画像=Photo byPeggy_Marco,『暮らし〜の』より 引用)

スムージーはハリウッドセレブがSNSで発信したことからダイエットや健康効果があるといわれています。否定的な意見もありながら食生活に上手に取り入れると効果的なことは間違いありません。野菜スムージーのメリットを紹介します。

メリット①野菜の摂取量

一番大きな野菜スムージーのメリットは野菜の摂取量を増やせます。細かく潰して飲むことで普段より多くの野菜を食べられますので、1日に食べる野菜の摂取量を増やし、不足しがちな野菜を補うことができます。

メリット②続けやすい

次に大きなメリットとなるのは続けやすさです。好きな野菜とフルーツをミキサーやブレンダーで潰すだけの簡単な調理となりますので、朝の忙しい時間でもすぐに作れて習慣化しやすいことです。

メリット③カロリー

最後に挙げるメリットとしては1食を野菜スムージーに置き換えることで1日の摂取カロリーを抑えられます。スムージーは作り方によって食感を残せますので、思っているよりも食べ応えがあります。

野菜スムージーのデメリット

否定的な意見も

【連載】旦那めし。健康になりたい!旬野菜のスムージー特集!
(画像=Photo byPeggy_Marco,『暮らし〜の』より 引用)

スムージーはいいことばかりばかりではないと言う意見もありますので、デメリットも紹介します。大切なのはデメリットを他の食事でカバーするように取り入れることです。また、デメリットの解決方法も解説します。

デメリット①咀嚼が減る

スムージーの置き換えをすると、咀嚼回数が減ると言うデメリットがよく聞かれます。これは他の食事で噛む回数を増やすようなメニューにすれば解決できます。

デメリット②野菜より果物が

飲みやすさを優先して、野菜より果物が多い作り方の場合、野菜を摂取するよりも果物を取り過ぎるということが起こります。これも野菜と果物を1:1か2:1の比率にすることで解決できます。

デメリット③手間

スムージーは出来立てを飲まなければ時間と共に鮮度が落ちていきます。飲む度に作らなければならないのは洗い物まで考えると手間になり、デメリットと言えます。これはなるべく洗いやすいブレンダーを使うことで解決できます。