イカは刺し身でも煮ても焼いても美味しい人気の海産物のひとつです。より美味しくいただくためには切り身ではなく丸を捌いて調理することをおすすめします。今回はイカの下ごしらえと捌き方・刺し身にするまで詳しく解説していきます。イカの捌き方が気になる方は要チェックです。

目次
人気の海産物を自分で捌いて食べる
イカの基本情報と旬の時期

人気の海産物を自分で捌いて食べる

イカの捌き方はやってみると簡単

イカの捌き方の基本講座。下ごしらえや刺身の切り方、おすすめレシピもご紹介!イカの捌き方の基本講座。下ごしらえや刺身の切り方、おすすめレシピもご紹介!
(画像=Photo by is_kyoto_jp,『暮らし〜の』より 引用)

イカは美味しいけれど自分で捌いたことがないという方も少なくありません。その大きな理由のひとつがイカによくいる寄生虫のアニサキス問題があるからではないでしょうか。

しかし正しいイカの下処理方法を覚えれば、釣り上げたりスーパーで安く手に入ったイカを自分で安全に捌いて食べることも簡単です。鮮度が落ちる冷凍イカや切り身売りではなく、丸のままの新鮮なイカを自分で捌いて美味しく食べてみてはいかがですか。

イカの捌き方やアニサキス対策の下処理などを解説

今回は人気のイカの捌き方を詳しく解説していきます。また生イカで問題視されるアニサキス問題に対する下処理での対処の方法も、簡単なやり方を解説いたしました。内蔵やゲソを上手に使ったイカの料理レシピなどと合わせてイカを美味しく安全に食べる方法としてぜひお役立てください。

イカの基本情報と旬の時期

イカの基本情報

イカの捌き方の基本講座。下ごしらえや刺身の切り方、おすすめレシピもご紹介!イカの捌き方の基本講座。下ごしらえや刺身の切り方、おすすめレシピもご紹介!
(画像=Photo byfalco,『暮らし〜の』より 引用)
名前・和名 烏賊
分類 十腕形上目
学名 Decapodiformes
分布 世界全国の海に分布

イカが釣れる・美味しい旬の時期は

イカにもいろいろな種類がありますが、その中で人気のアオリイカを例に例えるならば、産卵を控えたものであれば3-6月ころ、まだあまり大きくなっていない小さなサイズのイカは夏7-8月ころが釣りシーズンとなります。

食用とする場合も、冬から春にかけてが大きな型の親イカと呼ばれるものの出回り・美味しい旬になり、その年生まれた小さなやわらかなものを召し上がるなら夏場が旬の季節です。