目次
転職を成功させるために
転職で年収アップを目指そう

転職を成功させるために

30歳の平均年収はどれくらい?性別や学歴、産業別の平均年収を紹介
(画像=『キャリアゲ』より引用)

転職を成功させるためには、いくつか押さえておくべきポイントがあります。後悔のない転職をするためにも、以下で解説する三つのポイントはしっかりと把握しておきましょう。

長期的な視点で企業を見る

面接で提示された年収が高いからといって、早々に転職先を決めてしまうのは危険です。大切なのは、今後年収が上がる見込みがあるのか、業績によって年収にどれだけの影響が出るかを確認することです。

例えば提示された年収が今より高かったとしても、今後昇給する見込みがなければ、長期的な収入アップは期待できません。

また年収に占めるボーナスの割合が大きい場合にも注意が必要です。直近は業績が好調でも、将来業績が悪化したときには年収が大幅に下がってしまう恐れがあります。

長期的にしっかりと収入を上げられるかチェックしましょう。

自分をしっかりアピールする

特に中途採用の場合、即戦力が求められるケースがほとんどです。採用する企業が気にしているのは、候補者が自社に貢献してくれるかどうかです。

そのため転職活動においては、自分がその会社に利益をもたらすことができるという、自分を採用するメリットをアピールする必要があります。

具体的には、自分がこれまで培ってきたスキルや経験は職務経歴書に惜しみなく書きましょう。また面接では、志望する企業の事業と絡めて自分のエピソードを話し、親和性が高いことをアピールするのも有効です。

仮に異業種であっても、転職先で生かせそうな経験があれば、アピールしておくに越したことはありません。

譲れない条件を決めておく

転職活動においては、自分が絶対に譲れない条件と、妥協できる条件を明確にしておくことが重要です。妥協できる条件とは、いざとなった場合に諦めてもよい条件のことです。

もし年収アップを譲れない条件とするなら、ある程度の残業を覚悟しなければならないかもしれません。転職活動をしていると、自分の希望する条件を全て満たす企業を追い求めてしまいがちです。

しかし、そういった夢のような企業はほぼ存在しない点を覚えておきましょう。

転職で年収アップを目指そう

30歳の平均年収はどれくらい?性別や学歴、産業別の平均年収を紹介
(画像=『キャリアゲ』より引用)

30代の平均年収は400〜437万円です。30代は大きなライフイベントを経験する人が多く、働き盛りの年代といえます。そのため30代を前にして今の年収では足りないと感じるなら、年収を上げるためのアクションを起こす必要があります。

数ある方法の中でも、転職はすぐにでも年収を数十万円アップさせられる可能性があり、おすすめです。しかしただ漫然と転職活動をしているだけでは、転職はうまくいきません。紹介したポイントを踏まえて、ぜひ転職を成功させましょう。

もし、今のキャリアや学歴に自信がない場合は、インターンシップに参加してみるのがおすすめです。社会人としてのノウハウや転職に役立つスキルが、仕事として給料を得ながら身につきます。リバラボインターンシップをぜひチェックしてみましょう。

提供元・キャリアゲ

【関連記事】
大学中退して就職で後悔した理由と大学中退して就職で後悔しなかった理由【経験者談】
高卒で公務員を目指す前に知るべき3大事実 | 高卒で目指せる国家・地方公務員やメリット・デメリット
高卒こそ狙うべき国家資格10選 | 資格を選ぶ際のチェックリスト付き
おすすめの転職エージェント21選。選び方や活用するメリットを解説
職歴の正しい書き方。履歴書や職務経歴書を書くときのポイントを解説