ツイッターにて「#作業環境が見たい」というハッシュタグと共に投稿された一本の動画が130万回以上も再生されています。

動画に映っていたのは、ゴールデンハムスターの「もか」ちゃん。部屋の中に張り巡らされた、透明のパイプ内を縦横無尽に駆け回っています。カーブはもちろん、上りや下りだってなんのその。専用通路をパワフルに進むもかちゃんの姿を見ていると、何だかこちらまで楽しい気持ちになってきます。

動画を撮影、投稿したのは株式会社MOZU STUDIOS代表のMozuさん(@rokubunnnoichi)。コマ撮りアニメ、ジオラマ、トリックアートという3つの分野で活動するマルチアーティストとして知られています。

そんなMozuさんが公開した、自身の作業環境。ジオラマやミニチュア制作などの細かい作業には、高い集中力が必要になるため、ハムスターさんが頭上を走り回る環境で果たして集中出来るのか?と、気になってしまいますが、実際のところはMozuさんの作業時間と、もかちゃんの活動時間が被らないため、さほど影響はないそうです。

Mozuさんをして「性格は好奇心旺盛でめちゃくちゃ走り回る子」と言わしめるもかちゃん。このような光景は毎晩のように繰り広げられ、19時頃から朝方までずっと走り回っているのだとか。いくら楽しいとはいえ、もかちゃんの無尽蔵なスタミナも恐るべし。

まるでアスレチック!部屋中に設置されたパイプ内を爆走するハムスター
(画像=『おたくま経済新聞』より引用)
まるでアスレチック!部屋中に設置されたパイプ内を爆走するハムスター
(画像=『おたくま経済新聞』より引用)

ハムスター飼いであればぜひ真似してみたい……けどMozuさんだから作れたんでしょ?と思った方も多いはず。

しかし、このハムスター専用通路は、ホームセンターで購入したアクリルパイプと排水用継手をはめ込むだけで割とカンタンに作れるとのこと。接着剤も使っていないので、ハムスターが足を取られる心配もありません。

大規模な装置を作ろうと思えばそれなりに労力は必要でしょうが、簡易的なものであれば、材料さえあればたしかに作れそうですね。気になった方はぜひ試してみてはいかがでしょうか。

まるでアスレチック!部屋中に設置されたパイプ内を爆走するハムスター
(画像=『おたくま経済新聞』より引用)

この専用通路を作る以前は、巣箱の角をしきりに噛むなど、ストレスが溜まっている様子を見せていたもかちゃんですが、通路の完成以降はこのような行為は見られなくなったとのこと。自由に走り回れる環境はハムスターのストレス解消にも一役買っているようです。

楽しそうに走り回るもかちゃんを見て「苦労して専用通路を作った甲斐があったな~とすごくうれしくなりました」とMozuさん。もかちゃんが生き生きとしている姿こそ、Mozuさんにとって真に「作業に集中できる環境」なのでしょう。

<記事化協力>
Mozu \東京展覧会7/22〜/さん(@rokubunnnoichi)

文・山口弘剛/提供元・おたくま経済新聞

【関連記事】
ロレックスはもう時代遅れ?富裕層が熱狂する2つの時計ブランド
初心者が摂りたい筋トレの効果を高めるサプリ4選
筋トレと有酸素運動、順番はどちらが先か?理由と効果を解説
筋トレBIG3とは?忙しい人こそ実践したいトレーニングを紹介
初心者向け!ネット証券ランキング