MotoMeganeをご覧の皆さま、こんにちわ♪

家で寝るよりテントの方が熟睡できる男、さすライダーです。

僕は今まで様々なテントを使ってきましたが、この度「過去最高に寝やすいテント」を見つけてしまったことをご報告致します!

ってことで、その気になるテントとは!?ドッペルギャンガーの「バイクツーリングコットテント」で、なんと!ペグダウン不要という信じがたいテントとなっております。

ペグダウン不要!?ドッペルギャンガーのバイクツーリングコットテント使ってみた
(画像=ペグダウン不要なのでアスファルトの上で設営可能(びっくり)、『Moto Megane』より引用)

目次
バイクツーリングコットテントの概要
収納サイズとパッキング

バイクツーリングコットテントの概要

今回紹介する「バイクツーリングコットテント」は、東大阪に拠点を構えるバイク用品メーカー「ドッペルギャンガー」が作ったライダー向けのテントです。

特徴としては名前通り「コット(キャンプ用ベッド)とテントがセットになっている」という点で、しかも通常テントの設営時に必須となるペグダウンが不要、厳密にいえば時と場合によっては「打たなくてもいいんだぜ?」ってな代物です。

しかも、ライダー向けということでバイクへの積載のし易さ、収納サイズ、広めの前室や便利機能なども抜かりがございません!

ペグダウン不要!?ドッペルギャンガーのバイクツーリングコットテント使ってみた
(画像=コットとテントが合体!、『Moto Megane』より引用)
ペグダウン不要!?ドッペルギャンガーのバイクツーリングコットテント使ってみた
(画像=ペグダウン不要だから家キャンOK、『Moto Megane』より引用)

収納サイズとパッキング

いくら素晴らしいテントでも、バイクに積めなきゃSay Good-Bye♪、、、ということで、ライダー向けテントのある意味最重要スペック「収納サイズ」について語りますね。

バイクツーリングコットテントの収納サイズは「W45 × L(D)20 × H20 cm」となっており、これはツーリングテントとしては最小クラスの「モンベル ムーンライト2型」より1回り大きく、超大型の「DOD ライダーズバイクインテント」より2回り以上小さい大きさです。

、、、っと、言葉で説明するとサラッと流れちゃいますが、これって単純に凄くないですか?

だってコットとテントがセットになっているのに、この収納サイズの小ささですよ?僕は素直に素晴らしい!と思う次第ですYO

ペグダウン不要!?ドッペルギャンガーのバイクツーリングコットテント使ってみた
(画像=他のテントとの収納サイズの比較、『Moto Megane』より引用)

とは言っても、積載スペースが相当限られているバイクもあるわけで、もちろん「全てのバイクに余裕で積めるサイズっす!」とは言えないですが、それは「キャリーバッグに全部まとめた場合の話」です。

実はこのテントは本体とフライシートはこの袋、コットはあっちの袋、ペグはそっちの袋、、、という感じに部位毎に収納袋が分かれているので、例えばこれはサイドバッグに、あれはシートバッグに、、、と、分散してパッキングすることができるんです(えっへん)

なので、恐らくSSバイクでも工夫すれば積載は可能かと思いますし、例えば彼女や奥様との2台のツーリングだったら「俺っちは大きい方を積むから、ベイビーは小さい方を頼むぜ(きらり)」と紳士的な振る舞いで、お互い負担の少ない分散積載をすることも可能ってわけですYO

ペグダウン不要!?ドッペルギャンガーのバイクツーリングコットテント使ってみた
(画像=こんな感じで部位毎に収納袋が分かれています、『Moto Megane』より引用)
ペグダウン不要!?ドッペルギャンガーのバイクツーリングコットテント使ってみた
(画像=どこに何が入っているのか覚えておきましょう!、『Moto Megane』より引用)

、、、っと、ここまで分散型積載の素晴らしさを語っておきながら、、、僕の愛車は世界屈指の積載量を誇るマシンなので、キャリーバッグで積めちゃうことをお許し下さい(汗)

ちなみに各バイク用品メーカーが出している「キャンツー用シートバッグ(目安50L以上)」なら、他のキャンプ用品と合わせて余裕で収納可能です♪

なんせ、地面の凸凹に左右されないコットがあるので、つまりは「マットが不要になる=荷物が減る」ので余裕で収まります(コットでもマットを敷く人もいます)

ペグダウン不要!?ドッペルギャンガーのバイクツーリングコットテント使ってみた
(画像=キャンツー用のシートバッグならキャリーバッグでも美しく収まります、『Moto Megane』より引用)
ペグダウン不要!?ドッペルギャンガーのバイクツーリングコットテント使ってみた
(画像=マット不要は実に大きなポイント!、『Moto Megane』より引用)