目次
⑨トヨタテクノクラフト コンフォート GT-Z
⑩愛知トヨタ セルシオ V430-R

⑨トヨタテクノクラフト コンフォート GT-Z

先日、何気なく目の前を走るコンフォートの個人タクシーを見たら、GT-Zのエンブレムが貼ってありました。初めて見た実物が、タクシーとして使われている本末転倒ぶりに目まいがした覚えがあります。

そんな「コンフォートGT-Z」は、タクシーや教習車向けに販売していたコンフォートが数少ないFRセダンであることに目をつけ、トヨタテクノクラフトが製作、首都圏の一部トヨペット店で販売されました。

コンフォートの3S-FEハイメカツインカムエンジンにスーパーチャージャーをドッキング。さらにTRDスポーツサス、ブレーキエアロパーツなどを装着したコンプリートカスタムの最高速度はリミッターカットしても204km/hという、何か煮え切らないチューニング。

サーキットの走行会で目撃した知人によると、「蹴飛ばしたくなるくらい遅かった」そうです。そこからまたチューニングベースにされてしまいそうですが、いまでもノーマルで乗っている人はいるんでしょうか。 先日の個人タクシーは、タクシーにしてる時点でノーマルでは無いですし。

⑩愛知トヨタ セルシオ V430-R

メーカー公式チューンドカーとは別に、ディーラーが独自にチューナーに依頼したディーラー公式チューンドカーというものが存在します。

この「セルシオV430-R」もそんな1台。2005年に限定30台で販売された、セルシオの愛知トヨタ公式チューニングカーです。

トムスのスーパーチャージャーで武装したエンジンは、350馬力以上を発揮、そのパワーに見合うボディや足回りの強化を受け、新車価格は1,000万円以上!しかも、販売しているのが愛知トヨタというだけでなく、登録も愛知県内でしかできないという、「愛知県内の、愛知県民による、愛知県内のための最高のVIPカー」でした。

そこまで引きこもらずに、普通にチューニングブランドとして確立できなかったのかと不思議に思います。