まとめ

本記事では、Googleスプレッドシートについて解説をしてきました。Googleスプレッドシートは、Excelのような機能が搭載されているGoogleのツールであり、リアルタイムで同時編集が行えたり、編集権限を管理できたりするメリットがあります。Googleスプレッドシートを使いこなすことで、業務効率化やマーケティングにも役立てられるでしょう。

まずは、実際にGoogleスプレッドシートで、競合調査データなどをまとめることから始めてみてはいかがでしょうか。

提供元・MarkeTRUNK

【関連記事】
「インサイト」とは?マーケティング用語としての意味とニーズを具体例で解説
PPM分析とは? マーケティングの基本戦略策定フレームワークを解説
マーケティングミックス(4P)とは?マーケティング実行戦略の基本を学ぶ
競合分析とは?マーケティング分析のフレームワーク「3C分析」を解説
マーケティングはなぜ必要?企業の存在目的とマーケティングの重要性、意義、役割とは