初心者にも挑戦しやすく、ファミリーフィッシングの代名詞的なサビキ釣り。魚が回ってくれば釣果を手にすること自体は難しくないですが、より数を釣ろうと思えば仕掛け、誘い方など、さまざまな工夫が必要になる実は奥の深い釣りなんです。この記事では前半ではサビキ釣りの基礎知識を紹介。後半はどうすれば釣果を伸ばすことができるか、コツや考え方を紹介します。
(アイキャッチ画像提供:TSURINEWS関西編集部 松村計吾)

サビキ釣りとは?

サビキ釣りは仕掛けに付けたカゴにアミエビなどのまきエサを入れて海中に撒き、魚を集め、その海中に撒かれたまきエサの中に、アミエビなどに似せた疑似バリ(エサを付けないハリ)を紛れ込ませることで、魚が間違って食べたところを釣り上げる釣りです。

サビキ釣り徹底解説 誰でも出来る【釣果を伸ばす3つの工夫】を紹介
(画像=手軽さが売りのサビキ釣り(撮影:TSURINEWS関西編集部 松村)、『TSURINEWS』より 引用)

魚の群れがまきエサに集まってくると比較的簡単に釣れるので、ファミリーフィッシングや初心者でも挑戦しやすい釣りと言えるでしょう。

ターゲットの回遊を予測する

ごく当たり前の話にはなりますが、どんな釣りでも釣りをするポイントに魚がいないと釣ることは出来ません。

サビキ釣りではアジやイワシ、サバなど回遊魚がメインターゲットになるため、ポイントに魚の群れが回遊してくるかどうかが釣果を上げるには非常に重要です。この回遊を予測するためには、「時期」・「時間」・「釣りをする場所」が鍵になります。