4月21日、東北宮城県亘理へのマガレイ釣りに行ってまいりました。小型交じりではあるものの、マガレイ、マコガレイ、ソウハチカレイ合わせて30枚の好釣果となった釣行をレポートします。

船カレイ釣り

今回利用した船宿は、宮城県亘理町荒浜漁港の「第一良寿丸」です。関東の船宿と比較すると、船代にはエサ代が含まれており、リーズナブルに感じます。船頭さんをはじめ、宿の方も親切です。

当日のタックル

サオは金剛1.7m、119g、標準40号負荷で小突きやすく疲れにくいもの。それは他社製と比較しても決して高いものではなく、むしろ安価なぐらいでした。

リールは、サオの軽さに合せ、リーズナブルな汎用タイプのプリード150Hです。当初、大型カレイにはパワー不足かと思いながらも、サオのハリ(サカナを浮かせてくる)のよさから、巻上げ力には不足はなくサオとの絶妙なバランスを感じられました。

当日の状況

4月21日の4時30分、漁港船着き場集合、予約時に座席を指定するので、先着での座席取りのうっとうしさがなく便利です。乗船予定者全員そろったところで、4時50分には出船。当日の天気は晴れ。潮回りは中潮です。波高は朝方ややウネリがあるものの、しだいにベタナギ。水深は、今回やや深く45~50mでした。