ファミリーキャンプを始めるにはキャンプ道具を買い揃えるハードルがります。そこで今回は初心者でも買い揃えておいたほうがいいファミリーキャンプ向けの道具について紹介しますね。初心者はキャンプ道具を一気に揃えるのではなく徐々に揃えるのがポインになります。

ファミリーキャンプは魅力的

子供の成長にもつながる

ファミリーキャンプ初心者必見、絶対に必要な道具9選!選び方のポイントも解説!
pixabayロゴPhoto bycherylholt(画像=『暮らし〜の』より 引用)

ファミリーキャンプは家族で楽しむキャンプスタイルの一種です。ファミリーキャンプは家族の時間を作るだけではなく、子どもの成長にも影響があると言われています。また、近年は3歳程度の小さい子どもを連れていけるように設備も充実したファミリー向けのキャンプ場も増えてきました。

キャンプ場によって設備が異なるため初心者は特に下調べしてキャンプ場を探しましょう。設備が充実し一昔よりもファミリーキャンプはハードルが下がっています。

子どもに与える影響とは

ファミリーキャンプをすることで子どもに与えるいい影響は4種類程度あると言われています。例えば自然に触れることで感性が磨かれたり、テントや料理を一緒に建てたり作ったりすることで協調性やコミュニケーション能力が鍛えられやすいです。

また、家族と長く過ごすことで絆が深まったり、新たな発見が生まれる可能性もあります。ファミリーキャンプ向きのキャンプ場なら自然を安全に楽しめるため早期のファミリーキャンプもおすすめです。

初心者は準備が大切

ファミリーキャンプ初心者必見、絶対に必要な道具9選!選び方のポイントも解説!
pixabayロゴPhoto byStockSnap(画像=『暮らし〜の』より 引用)

ファミリーキャンプは子どもにもいい影響がありますが、初心者だと意外と苦労します。テントやタープの設営の最中も子どもが1人で行動しないように注意しながらサイトのレイアウトを考える必要があります。

ファミリーキャンプ向きのテントは小型テントと比べると時間がかかるものが多く、初心者は事前に一度設営するなど準備に時間をかけましょう。

ファミリーキャンプの道具選びのポイント

初心者はレンタルの活用もおすすめ

ファミリーキャンプ初心者必見、絶対に必要な道具9選!選び方のポイントも解説!
pixabayロゴPhoto byPexels(画像=『暮らし〜の』より 引用)

グランピングのように全て揃っているのではなく、ある程度自分達でキャンプ道具を集めてキャンプしたい初心者も最初から一式揃えなくても必要なものだけをレンタルするという形もおすすめです。テントはレンタルしファニチャーを買い揃えることで初期費用を抑えられます。

個人で使うものは購入、みんなで使うものはレンタルにすると初心者でもキャンプしやすいです。例えばテントやタープはレンタル、椅子や寝袋は買い揃えましょう。

季節ごとに必要なものが変わる

キャンプ道具はさまざまな物があります。個別の選び方は後述しますが、テントや寝袋は季節に応じたものが必要です。特に寝袋やマットは寒さの感じ方は人それぞれ違うためレンタル品だけでは寒い場合もあります。足りないものや一部の道具をレンタルする場合はどんな道具を貸してくれるのか確認しましょう。

事前に道具を調べておくことで初心者でも対応しやすくなります。また、ファミリーキャンプ向けのキャンプ場は初心者でも利用しやすいです。

初心者でも家のもので代用可能

ファミリーキャンプ初心者必見、絶対に必要な道具9選!選び方のポイントも解説!
pixabayロゴPhoto bysimisi1(画像=『暮らし〜の』より 引用)

ソロキャンプでは携帯性を優先することが多くキャンプ用の道具を揃えやすいですが、ファミリーキャンプの場合は家庭用の道具で代用できます。例えばアウトドアで使うバーナーはファミリーキャンプ向けのツーバーナーがありますが、カセットコンロでも代用できることを覚えておいたほうがいいでしょう。

ただしカセットコンロは風に弱いため最初からツーバーナーを揃えたほうがいい場合もあります。

POINT

ファミリーキャンプの道具について
初心者の内はレンタルもおすすめ
レンタル品の確認が大切
季節に応じた道具が必要
家庭で代用できるものもある