カフェインなどの刺激物質を控える

今の時代はストレス社会だ。社会生活を送っている以上、ストレスから逃れることはできない。少しでも気分を一新しようと、ついコーヒーに手が伸びてしまう人も多いだろう。

しかし、気づいたらすでに3杯もコーヒーを飲んでいたという日が続くようなら要注意だ。1日3杯以上のコーヒーは、カフェインの取り過ぎにつながってしまう。

カフェインは交感神経を活性化する刺激物質だ。どのタイミングで飲むかにもよるが、就寝時間に近ければ近いほど、良質の睡眠が取りにくくなるので注意しよう。

カフェインで寝付きが悪くなれば睡眠が十分に取れず、結果的に副交感神経を抑制することになる。つまり、身体はリラックスできず、疲労を回復させられないまま翌日を迎えることになるのだ。そんなことが続けば筋発達は当然、起きにくくなる。

エネルギードリンクにもかなりの量のカフェインが含まれている場合があるので、カフェインの摂り過ぎになっていないか十分に注意しよう。

提供元・FITNESS LOVE

【関連記事】
筋トレ初心者必見!「筋トレメニューの組み方」トップボディビルダー2名が考えた特別メニュー
激痩せ法公開!驚きの”ビフォーアフター“8選
腹筋は毎日やるべき!?腹筋ワークアウトの頻度
肩トレで気を付けてほしい重要なこと
スポーツジムで聞きました!「みんなプロテインは1日何回飲んでいるの?」