ロシアのウクライナ侵攻は遠い国の話ではなく、我々の生活にも大きな影響を与えている。そのひとつが、希少金属パラジウムの高騰だ。

ここでは、希少金属パラジウムの高騰のもたらす影響や、今こそ行いたいおすすめの金銀プラチナ投資方法について解説する。

ウクライナ侵攻でパラジウムの価格が高騰

ロシアのウクライナ侵攻が我々の生活に与える影響のひとつが、パラジウムの価格高騰である。パラジウムは希少な金属だが、車の排ガスを抑えるための部品やコンデンサーなど電子部品の材料、銀歯の材料や宝飾品として使われている。

2022年の初め、パラジウムの価格は1トロイオンス=およそ1,800ドル台だった。しかし、ロシアのウクライナ進行の影響で、3月初旬には1トロイオンス=2,600ドル台まで上がっている。 これは、今年のはじめの価格の1.4倍から1.5倍の価格である。

歯科治療に影響を与えるなど、パラジウムの価格高騰は、さまざまな方面に影響を出している

一方、金の価格も高騰

パラジウムの価格は高騰しているが、では、それ以外の貴金属の価格はどうなっているのだろうか。

実は、金の価格も高騰している。ロシアのウクライナ侵攻で、資産を金に変えて持つ人が増加したため、金の価格が上昇した。金の1グラム当たりの販売価格は、2022年4月現在も過去最高を更新し続けている。

今こそ行いたいおすすめの金銀プラチナ投資方法

パラジウムや金のように、貴金属の価格は上昇しつづけている。そこで今こそ行いたいのが、金属への投資だ。特に、金銀プラチナへの分散投資がよいだろう。なぜなら、それぞれの貴金属に次のような特徴があり、リスクヘッジができるためだ。

金:世界共通の資産、無価値になることがない
銀:一般的に金より安く、投資しやすい。値が動きやすいデメリットもある
プラチナ:金より希少。これから注目増の可能性もある

投資方法には、積立やETF(上場投資信託)、現物購入などの方法がある。自分に合った方法で投資しよう。

これからも貴金属の価格には目が離せない

一般的に、世界情勢が不安定になると、金などの貴金属への投資に資金が流れ、価値が上昇する傾向があるといわれる。これからも、パラジウムや金のように、貴金属の価格は上昇しつづける可能性が高い。今後も引き続き、貴金属の価格に注視しておく必要があるだろう。

文・はせがわあきこ

【関連記事】
サラリーマンができる9つの節税対策 医療費控除、住宅ローン控除、扶養控除……
退職金の相場は?会社員は平均いくらもらえるのか
>後悔必至...株価「爆上げ」銘柄3選コロナが追い風で15倍に...!?
【初心者向け】ネット証券おすすめランキング|手数料やツールを徹底比較
>1万円以下で買える!米国株(アメリカ株)おすすめの高配当利回りランキングTOP10!