目次
実際に使ってみた
動画でも紹介しています

実際に使ってみた

至高のバイク用メッシュグローブ!KNOXのオルサはやっぱり機械の手だった
(画像=『Moto Megane』より引用)

走り始めて、交差点2,3個ですぐに気が付いたのは、やはり親指部分のあまりによる操作性の悪さだ。

国内用品メーカーだとMからしかサイズラインナップがなかったりするが、その場合はS~Mサイズ相当だったりする。

Sからラインナップされている場合にはSとMでサイズ感が異なるので気を付けたいところだ。

操作感に関しては、クラッチやブレーキ、アクセルの操作で硬さを感じることはない。

だがペラペラのオフロードグローブは着用後0秒で手に馴染むが、甲側に山羊革、手のひら側にクラリーノを採用したオルサOR3 MK3は少し時間がかかる印象だ。

手の甲や手のひら側のプロテクターは影響することが一切ないので、革が馴染みさえすれば抜群の操作性になるに違いない。

3シーズングローブだと丁度良いと感じる15度ぐらいを走行してみたが、手がひんやりとし短時間なら心地よいが長時間だと冷たくなってしまうような印象だ。

グローブ全体がメッシュのグローブに比べれば風抜けは悪いかもしれないが、個人的には春夏に使うグローブとしてちょうど良いと感じた。

動画でも紹介しています