目次
年金をより多くもらうための方法
まとめ

年金をより多くもらうための方法

フリーターになると年金が少なくなる?老後に備えた年金対策まとめ
(画像=『キャリアゲ』より引用)

将来もらえる年金は多ければ多いほど良いですよね!

では、フリーターが将来の年金受給額を増やそうと考える場合、どのような方法があるのでしょう。

年金受給額を増やす方法は以下の2つです。

・正社員として就職する
・厚生年金の加入資格のあるフリーターになる

一般的にフリーターは国民年金しかもらえないことになるため、これを増やすには厚生年金の受給対象になることが必要です。

手っ取り早いのは正社員として就職し直す方法ですが、フリーターのままでも先ほど挙げた条件に該当すれば厚生年金の加入が可能です。

国民年金だけでは将来は安心とは言えません。

今後より多くの年金をもらえるよう、今から対策を考える必要があります。

まとめ

年金のこととなると「正直よく分からない、もしかして未納分があるかも」というフリーターも多いでしょう。

本記事のまとめ
・年金には種類がある
・フリーターでも厚生年金に入れることもある
・年金未納の放置はNG
・免除制度を利用すれば一定期間支払わなくてもOK

この先あなたが歳をとって仕事を辞めたあとの生活が苦しいなんて、考えたくもありませんよね!将来、あなたがより良い暮らしができるよう、年金については今のうちから正しく理解を深めておきましょう!

提供元・キャリアゲ

【関連記事】
大学中退して就職で後悔した理由と大学中退して就職で後悔しなかった理由【経験者談】
高卒で公務員を目指す前に知るべき3大事実 | 高卒で目指せる国家・地方公務員やメリット・デメリット
高卒こそ狙うべき国家資格10選 | 資格を選ぶ際のチェックリスト付き
おすすめの転職エージェント21選。選び方や活用するメリットを解説
職歴の正しい書き方。履歴書や職務経歴書を書くときのポイントを解説