BMWのエントリーグレード、1シリーズ。このクラスでは珍しく「走り」を重視したモデルであることもあり、高い人気を誇っています。2011年に登場した現行モデルですが、2015年にマイナーチェンジを施され、日本でも販売開始となりました。新型1シリーズを中心にこれまでの変遷、性能、価格、中古相場などの情報を紹介します。
BMWより販売されているBMW 1シリーズは、他に展開されているシリーズよりも小型コンパクトで価格帯も低く抑えられている、BMWの中では買いやすいモデルです
目次
BMW 1シリーズについて
初代BMW 1シリーズのE87型とは
BMW 1シリーズについて
BMWの1シリーズは、BMWの中では小型のCセグメントに属するモデルです。
他のCセグメントに属する車両は前輪駆動(FF)を採用していますが、BMW 1シリーズは走りも楽しめるよう唯一後輪駆動(FR)を採用しています。
初代は2004年に登場し、5ドアハッチバック・2ドアクーペ・2ドアカブリオレがラインナップされていましたが、2011年より販売された2代目からは2ドアクーペ・カブリオレが2シリーズとなり、5ドアハッチバックのみになりました。
初代BMW 1シリーズのE87型とは
BMW 1シリーズ初代は2004年から2011年まで販売され、ヨーロッパ始め日本国内でも人気が出たシリーズです。
初代モデルはE87型と呼ばれ、ハッチバックのボディサイズは、4,240×1,750×1,430ミリ(全長×全幅×全高)。日本国内の狭い道でも取り回しがしやすいサイズになります。
当初のグレード展開は、1.6Lの116iに、2.0Lの118iと120i。唯一、直列6気筒3.0Lエンジンを搭載した130iは、2005年にランナップ追加されました。その他は直列4気筒エンジンになります。
この初代BMW 1シリーズには、派生モデルとして2ドアクーペ(E82)と2ドアカブリオレ(E88)もあり、クーペのみM 135iが用意されていました。