ファイナンスアプリの傾向
iOSのバナーとインタースティシャルは、Androidのバナーの2倍以上のコストを記録しています。また、iOSネイティブのコストは3倍以上です。インタースティシャルは、iOSとAndroidの両方でバナー広告の約2倍のコストがかかります。Androidのネイティブ(2.61ドル)は、インタースティシャル(3.75ドル)よりもインストールあたりの価値が高いと言えます。 全体として、バナー(1.95ドル)は、インストールあたりの価値が最も高いフォーマットです。

(画像=『RTB SQUARE』より 引用)
非ゲームアプリへのプレイアブル活用のすすめ
ゲームアプリのプロモーションでなくても、プレイアブルはゲームやインタラクティブな機能に魅力を感じるオーディエンスを惹きつけるのに役立ちます。例えば、Eコマースアプリの広告にインタラクティブな要素を取り入れることで、ブランドを損なうことなく、真のエンゲージメントを築くことができます。インタラクティブな広告では、ユーザーは購入する前に商品を見ることができます。広告を見ることで、アプリでできることのプレビューができるので、最も費用対効果の高い広告フォーマットといえるでしょう。
Liftoff CEO のMark Ellis のコメントは以下です。
「ターゲットオーディエンスのモチベーションを理解し、時代の最先端を行くためには、プレイアブル広告の活用が鍵となることがデータからも証明されています。また、マーケターの方々がマーケティング戦略全体を見据える際に、それぞれのアプリカテゴリ別に、ユーザーの興味や関心にヒットする最適でインタラクティブな広告フォーマットとプラットフォーム別のニーズを考慮することが重要となるでしょう。」